◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

落ち込んだときほど、大きな野望を抱こう!

2015年09月30日(水曜日)

落ち込んだときほど、大きな野望を抱く。
八方ふさがりのときほど、笑ってみる。
悔しいときほど、つぎは挽回しようとする。

そんなバネのような力が、人としてのたおやかさと、やわらかさになっていきます。

遠回りがいちばん遠くまで行ける
(有川 真由美 著/幻冬舎) より

遠回りがいちばん遠くまで行ける自信が薄れたり、やる気が低迷したり。
そんな風に気分が落ち込んだとき、「もっとスゴイ自分」を想像してみます。

4月21日になぜウルトラマラソンに惹かれるのだろうと考えて、当時の私はこう書いていました。
ネガティブな感情から生み出せることは計り知れない。苦しいときほど、思ってもみなかった自分のたくましさが生み出される

通常の生活をしていると経験しそうにないぐらい厳しい状況になったとき、果たして自分はどうするのだろう?

すぐにへこたれてギブアップしてしまうのか、それとも、自分ですら想像もできなかったような力強さを引き出すことができるのか。

9月20日に初めてウルトラマラソンに挑戦した結果、「自分ですら想像もできなかったような力強さ」を引き出すことができました。

練習で50kmを走ったときはへとへとに疲れ切ってしまい、これでは60kmなんて走れないかもしれないと思っていました。

でも本番のレースでは50km地点から本気を出してラストスパートする余力がありました。
まさかそんな力があるとは、自分でも驚きです。

「もっとスゴイ自分」どころか、「もっともっとスゴイ自分」が潜んでいる可能性を感じました。

落ち込んでいるときは、自分を過小評価しています。
だからこそ、どーんと大きな夢や野望を思い描いてみるのです。

今の自分には出来そうもないけど、「もし出来たらものスゴイぞ!」と思えるような野望です。

まだ目覚めていない「スゴイ自分」を引き出すために。

*関連するページ:
心配とは、不確定な未来に対して何もしない現在の自分を正当化する言い訳である。
行動がなければ、自信にはならない。しようと思っていたのにできなかったということが、自信のなさにつながっていくわけです。
不安の先取りはしない。今日を「最高の一日」にするために何ができるか考え、それに一生懸命になるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
カントリーファーム フルーツナッツミューズリー 750g」がすごく気に入りましたー!
これまではフルグラ派でしたが、甘くて美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまうんです。ミューズリーは味気ないかなと思ったけど、しっかり噛みしめながら食べると美味しいですね。
噛む刺激が脳に伝わるせいか、眠気がなくなるのもいいですよ。パパッと短時間に朝ごはんの支度ができるのもいい。
まとめ買いをしたのでしばらくはミューズリーの朝ごはんを楽しめそうです。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート