◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

人間のほんとの成長とは、だれも気のつかないうちに、土中で育っているものである。人がいいはやすのは、地表の茎や花でしかない。

2015年10月06日(火曜日)

人間のほんとの成長とは、だれも気のつかないうちに、土中で育っているものである。
人がいいはやすのは、地表の茎や花でしかない。

新・平家物語
(吉川 英治 著/講談社) より

新・平家物語全一冊合本版ちゃんと「結果」を出すことも楽しみのひとつですが、私が一番楽しんでいるのは日々の成長です。

とはいえ、日々の成長はほんのごくわずか。
よくよく注意していても、小さな変化には気づきづらいのです。

ところが一ヶ月、二ヶ月、一年、二年という具合に、ある程度のスパンで変化を捉えてみると、意外なほど成長していることに気づくことができます。

自分で自分の成長を実感しやすい仕組みを作りたい。
その結果が「100年日記」になりました。
1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

手書きの手帳や日記は読み返すのが少し大変です。
デジタルの日記やライフログも、記録をとるのは簡単ですが、レビューしづらいものが多いようです。

他の人には気づかれることがない小さな変化(成長)。
それを自分だけはしっかりと感じとっていく。

そうすると、自信や希望が大きくなります。

「こんなにも成長できた。これからもっともっと成長していくことができる」
「今はまだうまくできないけど、きっとうまく出来るようになる」

そう信じることができるようになります。
自分への信頼が増し、これからもっと良くなるという希望がもてるのです。

するとどうなるかというと、毎日が楽しくってしかたがなくなります。

日記をつける意味がわからないという人もいると思います。
私自身もそうでしたから。
でも今は日記は欠かせないものになりました。

目覚めた瞬間からワクワクしている。
そんな生き方をするために欠かせないものです。

*関連するページ:
ある日突然「大変身」ではなく、小さな成長を重ねて「まるで別人」になる。
成長は右肩上がり。しかしズームしてみれば、山あり谷あり。スムーズにスーッと成長する人などほとんどいない。
高橋 尚子:「結果」は目に見えるものだけど、「成長」には目に見えない部分がある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も気持ちよく走れましたー!\(≧▽≦)/
練習メニューはLSD(Long Slow Distance)なのでゆっくり走らなくちゃいけないのですが、心が弾んでしまうせいか、予定よりも少し速めになりました。
久しぶりに坂道をたっぷり走って、トータル 25km。新しいルートの開拓もしました。あぁ~、楽しかった~♪
明日、明後日は休足日。走れないのは少し寂しいけど、休むこともトレーニングの一部。しっかり食べて、ちゃんと休んで次のトレーニングに備えます。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート