◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

成長とは、生きる力の増大である/人は成長すると安心し、衰退すると不安になる

2015年10月07日(水曜日)

成長とは、生きる力の増大である

人は、成長すると、安心する
なぜ安心するのでしょうか。
それは昨日よりも昨日の方が、生きる力が増大しているのを実感すれば、安心するのだと思うのです。逆に、

人は、衰退すると、不安になる
ともいえるでしょう。

常に成長を目指し、毎日、少しずつでも成長し続ける人は、心が安らかになります。

生きる技法
(安冨 歩 著/青灯社) より

生きる技法昨日は「私が一番楽しんでいるのは日々の成長です」と書きました。
そう、この数年は自分を成長させることに執着しています。

2010年05月29日に 「成功」は妬みを生むが、「成長」は喜びを生む という記事を書きました。
もうこの時には「成長」にこだわっていたようです。

自己啓発書やビジネス書の多くは「成功」する方法が語られています。
そういう本を読めば読むほど、「成功」から距離を置きたいと思うようになりました。私が望んでいることではないと感じるからです。

では私が望んでいるのは何か。
明日は今日よりちょっぴり良くなっていると思えること。これが私には重要です。

「成功」しているかどうかは他人との比較になります。
「成長」しているかどうかは過去の自分との比較です。

「成功」ではなく「成長」にこだわることで、他者との比較で心がざわつくことがなくなります。

ゆっくりと着実に「成長」していくことに意識を集中すれば心は安らかです。

自分の成長を実感しやすい「100年日記」を広めることで、ひとりでも多くの人が毎日をご機嫌で過ごせるようになればいいなと願っています。
1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

*関連するページ:
安定すれば退屈、変化が起これば不安。どっちかをめざしても心は満たされない。だから「どう成長するか?」をテーマにする
2歩前進したら1歩下がる。これが自然な成長のリズムだ。
成長のためには毎日行動を重ねる | 極端に言えば、内容どうこうではなく「毎日続ける」ことこそが大切

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
カラッと爽やかな秋晴れでしたね。(*^~^*)
シャツ一枚で外出したらちょっと寒かった。季節が変わっていることを忘れていました。^_^;;
あったかメニュー第一弾として、今日はポトフを作ってみましたよ。今季ル・クルーゼ初登場です。
コトコト煮込む時間は楽しいですね~♪ 間違いなく美味しいものができるとわかっているから。
ちょっと食べ過ぎましたが野菜メインだから、たぶん大丈夫でしょう・・・。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート