◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

人生は、感激や感動に出会うための旅である

2015年10月09日(金曜日)

人生は、感激や感動に出会うための旅である

これという目標もなく学校に通い、嫌々仕事をし、家族と過ごす。いつの間にか仕事を辞める年代になって病気にかかり、たいした楽しみもない老後を過ごして、死んでゆく。
そんな漫然とした生き方に満足できませんよね。

好きなこと・やりたいことを追い求め、感激や感動に出会いながら、生きて行くことが幸せであると思いませんか。

世界のエリートたちに学んだ心が自由になる働き方
(大沢 幸弘 著/かんき出版) より

心が自由になる働き方危うく「漫然とした生き方」をしてしまうところでした。やりたくないことを我慢しながらやることが生きることだと思っていましたから。

たぶん自分の周りの大人をみて、そういうものだと思い込んでいたのだと思います。

今はどうかというと、私の周りには好きなこと・やりたいことを追い求めて生きている人がたくさんいます。

なぜそうなったかというと、私自身がやりたいことを追い求める生き方に変えたから。

似たような価値観の人とは自然と引き寄せ合いますから、私が変わったことで私の周りの人も変わったのですね。

毎日楽しくわくわく生きて行きたいと思うなら、やりたいこと優先主義でいきましょう。そして、同じようにわくわくしながら生きている人達と友達になりましょう。

「どうせ」「そんなのムリ」が口癖の人とは距離をおき、「おもしろそう」「やってみよう」が口癖の人と仲良くしましょう。

世の中には面白いこと、楽しいことがたくさんあるのですから、楽しまなきゃソンですよ。

*関連するページ:
感動する能力が劣化してしまうと「感動喪失病」になる。ベテランは特に要注意。
「すごい、すごすぎる」と言ってみよう。積極的に味わう姿勢がないと、感動は入ってこない。
「心を耕す」とは、「わー、すごいな」「きれいだな」と、感動し、共感を覚え、たくさんのことに気づく心を育てること。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なんと、このコーナーが今日で 2,000日目です!
このコーナーは最初に【今日のコブタ】でスタートし、途中[日刊コボジュン]に変わり、そして今の【今日のコボジュン】になりました。
自分のことを書くのは好きではないので、何度もこのコーナーを止めようとしたのですが、なんだかんだで今日まで続けてきました。
Facebookに近況は投稿しているし、このコーナーは必要ないような気がするんですよね~。
今日で止めるか、明日以降も続けるか、一晩考えてみようと思います。
<追記> 3日目のポトフはやっぱり美味しかったー! 完食しました!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート