◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

Q.これまで聞いた中で最高の人生の知恵とは? A.「他人の一番いいところだけを見る」。

2015年10月14日(水曜日)

Q.これまで聞いた中で最高の人生の知恵とは?
A.「他人の一番いいところだけを見る」。
  もう一つ選ぶとすれば「君子は豹変す」

Q.頭にくるのは?
A.後ろ向きな態度。他人の悪いところばかりを見ようとする人間と、「コップの水はもう半分しかない」的な見方をする人間。噂話も我慢がならない

ライク・ア・ヴァージン ビジネススクールでは教えてくれない成功哲学
(リチャード・ブランソン 著/日経BP社) より

ライク・ア・ヴァージンリチャード・ブランソンへのQA集のなかからご紹介しました。

最高の人生の知恵は「他人の一番いいところだけを見る」こと。
頭にくるのは「他人の悪いところばかりを見ようとする人」。

10年ぐらい前までは、他人の悪いところばかりを見ている人間でした。自分に対しても、いいところは無視して、ダメなところばかりを意識していました。

今はどうかというと、他人の良いところにフォーカスするようにしています。

けれど、その一段上のレベルが「他人の一番いいところだけを見る」ということなんだなと気づきました。これは早速実践しよう!

ちなみに「君子は豹変す」の意味は、立派な人物は、自分が誤っていると分かれば、豹の皮の斑点が、黒と黄ではっきりしているように、心を入れ変え、行動の上でも変化がみられるようになるということ。

誤りに気づいたら、素早く今までの意見を改めたり、行動のパターンを転換してよいという教訓としてとらえられています。

*関連するページ:
人の悪いところなんて、三つの子どもでもわかる。でも、人のいいところは大人じゃなきゃ見抜けない。
相手がイヤに思えてしかたのないときには「そのうちに、またいいところが見えてくるかもしれない」と思っていれば間違いない。
一緒にいてハッピーになるのは、おおらかな愛情を注いでくれる人です。相手をどこかで見逃してあげることが大事。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暗くなるのが早くなりましたね~。夕方の5時半にはもう夜のような暗さ。
秋の夜長はどっぷり読書、と言いたいところなんだけど、ここのところやたら眠くて本を読めずに寝てしまいます。今日は図書館で面白そうな本を4冊借りてきたのでざざっと目を通してしまいたいけど、起きていられるだろうか。たぶん8時ぐらいには眠くなると思う・・・。( ̄◇ ̄)zzZ

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート