◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「やったぁ!」って思える瞬間があれば、そのためにどんなにもがき苦しんでも報われるってものさ

2015年10月15日(木曜日)

なんとしてもすばらしいものを作りたいんだ。
それは他人をしのぎたいからではなく、よい仕事ができれば大きな満足感が得られるからだよ。

「やったぁ!」って思える瞬間があれば、そのためにどんなにもがき苦しんでも報われるってものさ

ロビン・バッド (アニメーション映画監督)
世界の一流だけが知っている成功するための8つの法則
(リチャード・セント・ジョン 著/新潮社) より

世界の一流だけが知っている 成功するための8つの法則そうそう、「やったぁ!」って思える瞬間のためなら頑張れる!
仕事でもそうだし、プライベートでも同じ。

マラソンなんて、ゴールしたときの「やったぁ!」という瞬間が病みつきになります。

あなたは何のためなら頑張れますか?

 ・お金(報酬)のため?
 ・人からスゴイと評価されるため?
 ・他の人(家族など)のため?

私が頑張れるのは、仕事についてはお客様から感謝されることが一番のモチベーションになっています。

そしてプライベートでは満足感。
他人から評価されるかどうかはほとんど関心がないけど、自分で自分のことを「すごい! 私もなかなかやるなぁ!」と思えることは大事。

他人からの評価を重視している人は地味で目立たない努力は苦痛でしょう。
けれど、自分の評価を重視しているから、地味なコツコツとした努力をすることができます。

自分が何をどうやっているか、他人には見えていなくても自分ではわかっているのですから。

自分で「やったぁ!」って思える瞬間のために頑張ってみませんか?

*関連するページ:
下手な辛抱をしている人は、ほかの人が辛抱していないのを見て怒る。それは自分が無理をしているということなんですよ。
心を枯れさせる我慢/満足感に変わる我慢 あなたの両親や祖父母、先祖たちは、あなたが我慢しながら苦しんで生きることを願うだろうか?
アンネ・フランク:怠惰は魅力的に見えるけど、満足感を与えてくれるのは働くこと。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
コボジュンワールド」の改造に着手しました。
まずはプロフィール画像を追加! うひゃー、恥ずかしい。名言コツコツにはプロフィール写真を載せていませんが、コボジュンワールドのほうは「個人ブログ」だから写真があったほうがいいかなと思って追加してみました。
これまでの取材履歴をまとめたページやメルマガ紹介のページも追加。まだ中身はないけど、取材・セミナー講師の依頼ページなんかも作ってみました。
仕事(本業のことね)でお客様のブログについてアドバイスすることはあるんだけど、いざ自分のブログとなると同じようにはいきません。引っ込み思案な性格なので難しいのよね~。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート