◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ソロー:私は読み終えた本を横に置き、その教えを実践に移さなければならない。 読書に始まり、行動で締めくくるのである

2015年10月20日(火曜日)

私は読み終えた本を横に置き、
その教えを実践に移さなければならない。
読書に始まり、行動で締めくくるのである

ヘンリー・デビッド・ソロー

今週末に読書術オフ会を開催するので、日頃、私がどのような意識で本を読んでいるかを振り返ってみました。

意識していることは2つあります。

ひとつは「答えではなく、ヒントをみつける」こと。
もうひとつは「どう応用できるだろうか?」ということ。

ビジネス書にしろ、実用書にしろ、「答え」そのものを探そうとしてはダメ。
なにか「ヒント」になりそうなものはないだろうか、と考えながら本を読んでいます。

著者がうまくいったやり方でも、そのまま自分に当てはまるわけではありません。
「自分の場合だったらどうだろう?」と考えます。

まずは本から学んだことを自分なりにまとめて「読書メモ」を作ります。そこに自分の考えや感想を加えていきます。
そうしながら考えるのです。

「試してみよう!」と思ったことは、すぐに試してみます。
試してうまくいかなければ、やり方を変えるか、別のヒントをみつけます。

これを繰り返していくことで、本から学んだことを吸収していますよ。

読書術オフ会は本に囲まれた空間でやりたいので、ブックカフェで開催予定です。
参加ご希望の方は、Facebookイベントページから参加表明お願いします。


<続報の続報>
11月21日(土)の午前に表参道の天狼院書店さんでのイベントをさせていただきます!
さらに【日本最強の書店】福岡天狼院でもイベントをさせていただくことになりましたー!
福岡は年明け、1月8日(金)の夜です!
どちらもイベントの詳細が決まりましたらまたお知らせしますね♪


*関連するページ:
読書にも作法や戦略がある。速読も役立つが、徹底的にゆっくりと読むスローリーディングにも素晴らしい醍醐味がある。
読書のコツは賢明な飛ばし読みにある | ていねいに一度読むより、早く二度読むほうがよくわかるというのは読書法の常識
読んでいない本がどれだけ家の中にあるか。それが、その人が今後どれだけ知性を広げていくことができるのか、その可能性をはかる尺度になるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先週は時間が足りなかったり、雨だったりで、あまり走れませんでした。
そこで今週はラントレの優先度を上げて、バリバリ走ってますよ!
昨日の15.5km ロング走に続いて、今日は26km のLSDを行いました。しかも、坂道を3往復。さすがにキツかったー。けど、たくさん走れて満足です。(*^~^*)
全国各地でのイベントやセミナーの日程が続々と決まってきました。私だけじゃなく、100年日記インストラクターの方々によるイベントもありますよ~♪
ますます楽しくなってきたなぁ~!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 読書術
★ アーカイブ: 2015年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート