◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「私なんかダメ」と思っている人は、ダメなのは「私」ではなくて、その考え方です。

2015年10月22日(木曜日)

「私なんかダメ」と思っている人は、ダメなのは「私」ではなくて、その考え方です。

「ダメだと思う度にパワーが逃げて行く」のです。

「人からパワーをもらえる人」だけが自分を変えられる
(鴨下 一郎 著/新講社) より

二年前にも紹介したことがあるのですが、もう一度紹介したい!

「それってコボリさんだから上手くいくんでしょ」

そんな風に考える人がいるみたいなんです。

「この人は○○だから出来るけど、わたしは△△だからムリ・・・」

ハッキリと声を大にして言いたいのですが、こんな考え方をしているといつまで経ってもダメなままですよ。

そう断言できるのは、以前の私がこの思考パターンに陥っていたからです。

「この人は美人だから上手くいくのよ。私にはぜったいムリ」
「そんなこと言っても、あなたはエリートだからいいわよね」
「あなたみたいに頭が良ければ苦労しないわよ」
「わたしだって、あなたぐらいスタイルが良ければ・・・」
「そりゃあなたは若いからいいわよ」

こんな思考パターン。
常に「わたしがダメなのは××だから」という言い訳をしていました。

でも、ダメだったのは顔でもスタイルでもなくて、この考え方だったんです。

言い訳、あるいは自己弁護。
これを繰り返しているうちは何も変わらないし、ひとつも良くなりません。

「どうしたらいいだろう? 今、わたしに出来ることはなんだろう?」

こう考え方を変えると、行動も変わってきます。
行動を変えると、結果も変わります。

小さなことでもいいから、なにかひとつ出来ることをやってみる。
これが積もり積もって、いつの間にか毎日がとっても楽しくなりました。

*関連するページ:
人生の変え方を覚えよう! 行動することで自分の日々がよくなる、と体で覚えることが大切です。
「うまくいかない」「問題が起きた」ときは、「うまくいかない考え方」に気づくチャンスが来たということ
できるかできないか、は関係ないですね。結局、やるかやらないか、なんですよ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の失敗がひとつ。10月6日に「H.I.S.旅と本と珈琲と」というカフェがオープンしていたんですねー! 知らなかった!
今日は表参道で打合せがあって、このカフェの前を通った(しかも2回も)んだけど、、、素通りしてしまった。カッコイイお兄さんがなにやらチラシのようなものを配っていたんだけど、「迷子にならないように。打合せ時間に遅れないように」ということで頭がいっぱいで、無視してしまいました。
帰宅してから、このカフェのことを知ってすごく残念。あの時、お兄さんを無視しなければよかったなと思う。次回、表参道へ行ったときに寄ってみよう~♪

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート