◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

不思議なものですが、人間は何歳になっても、努力さえすれば進歩するものです。

2015年11月06日(金曜日)

一生懸命に努力していると、自分が日々成長していくのがわかります。
なぜそれに気づけるのかと言うと、一週間前、あるいは一か月前の自分の発言を振り返って、「あのときはわかっていなかったな」と恥ずかしく思うことがあるからです。
不思議なものですが、人間は何歳になっても、努力さえすれば進歩するものです。

植木 義晴 (JAL社長)

子どもの頃、歳をとるということは、どんどん衰えていくことだと思っていました。
歳をとるのは哀しいことで、出来ればあまり長生きしたくないな、とまで思っていました。

30歳が近づいた頃は、「ついにきてしまったか」とガッカリ。
30代半ばではシワやたるみが気になってアンチエイジングの勉強に励みました。

ところが今はもう年齢を重ねることなんて気にしていません。
歳をとるのは楽しいことだとわかったからです。

日々、自分が成長していることを実感できています。
ほんの少しずつですけどね。

成長を実感できているのは、やはり「100年日記」のおかげ。
記録があるから、過去の自分と比較することができます。

これからも少しずつ成長していきます。
ということは、10年後、20年後の私は今よりはるかに成長した私になっているんですよ。楽しみだなぁ。

*関連するページ:
群れから離れることや無所属になることには勇気が要る。しかし、それは必ず自分を成長させてくれる。
稲盛和夫:1秒の集積が1日となり、1日の積み重ねが1週間、1ヵ月、1年となって、手の届かないように見えた山頂に立っていたというのが人生
花は一瞬にして咲かない。大木も一瞬にして大きくはならない。一日一夜の積み重ねの上にその栄光を示すのである。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日の100年日記セミナーのため、仙台に到着しましたー!
じつは初めての東北です。寒いのかなぁと思っていたけど、それほどでもありません。東京とそれほど変わらないようです。
仙台駅周辺しか見ていませんが、やっぱり駅周辺は東京と同じ感じ。駅を出たら目の前に LOFT や無印のお店。お店の人もホテルのフロントの人も標準語なので、ほんと東京と変わらない。
とにかく、仙台に来たからには牛タンを食べなきゃね!!!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート