◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「できなかったこと」ではなく、「できたこと」に目を向けよう。「いやなこと」ではなく、「楽しいこと」に目を向けよう。

2015年11月07日(土曜日)

「できなかったこと」ではなく、「できたこと」に目を向けよう。
「いやなこと」ではなく、「楽しいこと」に目を向けよう。

今日は仙台で「100年日記」セミナーを行うことができました!
東京、福岡に続いて、3ヶ所目でのセミナー開催です。
主催してくれた仙台の鉄本由美さん、どうもありがとうございました!

「100年日記」は夢を叶える・目標を達成する・なりたい自分になるためのツールです。

でも、メリットはそれだけではないんですよ。

幸せ感度がアップして、大きな幸せだけでなく、普段の暮らしの中に埋もれているたくさんの小さな幸せを見つけやすくなります。
幸せを見つける力がアップするから、どんどん幸せになって心がウキウキしてきます。

もっと大きなメリットもありますよ。

「手帳を使っても、いつも三日坊主で挫折していました。それは、出来なかったことばかりを意識して気分が落ち込んでしまったからです」という方がいました。

「100年日記」では「できたこと」を記録していきます。
日々、「できたこと」が積み重なっていきます。
だから、どんどん自信が湧いてきます。「ちゃんとできてる! わたしはできる!」と思えるようになります。

これが「100年日記」を楽しく続けられるヒミツです。

消化できずにやり残してしまった ToDo リストをみて落ち込んでいませんか?
落ち込む必要なんてないんですよ。

まずは「できたこと」をちゃんと見つめましょう。
「できたこと」もたくさんあることに気づくはずです。

そのうえで、未消化の項目をどうするか考えていけばいいんです。
「できなかったこと」を見て見ぬ振りをするわけじゃありません。

「できなかったこと」にしか目を向けていない人が多すぎるんです。
「できたこと」に目を向けることを習慣にしてくださいね。

*関連するページ:
うまくいっていることに気持ちを集中させると、自信がつき、目標に向かってがんばる力が湧いてくる
どんな小さなプラスでもいいから、努力によって勝ち取ったものがあったら、必ずそのことを自分で評価してあげましょう。
ネコに学ぶ「人生の哲学 」|猫は、しあわせになるために生きるのではなく、生きていることがしあわせなのだということを知っている。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
日頃走っていて、良かったー!\(≧▽≦)/
仙台セミナーが終わった後、駅まで車で送っていただいたのですが、到着したのは新幹線の発車時刻の2分前。降車場所から新幹線のホームまで頑張って走っても、ちーょっと無理っぽい。スーツケースをガラガラひっぱりながら猛ダッシュしました。改札を通った時点ですでに発車時刻になってるぅぅぅ。もう無理かなと思ったけど、マラソンで学んだことのひとつが「最後まで諦めるな!」ということ。マラソンでは「もうダメ」と思ったところからがレース本番ですからね。
エスカレートが激混みだったため、スーツケースを片手で持ち上げて階段を駆け上がりました。階段の上段ぐらいで「まもなく発車いたします」とのアナウンス。目の前で逃してしまうのか? 「いやいや、まだ諦めるなー」と自分を励まし、最後の最後まで諦めずに走りました。そして、無事、今は新幹線の中でブログを書いています。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート