◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

体は石鹸で洗い、心は涙で洗う。

2015年11月10日(火曜日)

体は石鹸で洗い、心は涙で洗う。

『タルムード』(ユダヤ教の聖典)

こまめに体のお手入れを行うように、心の疲れやくすみを定期的にとっていく必要がありますね。

嫌なことがあったときも溜め込んでしまうのではなく、涙を流すなり、人に話を聞いてもらうなり、なにかしら「外へ出す」ということが大切。

溜め込むと、嫌なことが発酵してネガティブなパワーが増してしまうと思うのです。

普段は日記を書くことが私にとって心の浄化になっています。
もやもやしたことをそのままにせず、書き出すことでスッキリしています。

書き出すというのも「外へ出す」という行為です。
いつでもどこでも出来る、簡単&お手軽な方法です。

ネガティブなことだけを書くと、あとで読み返したときに嫌な気分になるし、二度と読み返したくないと思ってしまいます。

だから書き方にコツがあります。
ネガティブなことを書いたあと、心が落ち着いてから客観的に眺め、ポジティブな見方をしてみるのです。

どんなことにも良い面と悪い面があります。
心が疲れていると悪い面しか見えませんが、少し落ち着いて視野を広げてみると良い面も見えてきます。

日記にはネガティブなことをポジティブに変換して書いておくといいですよ。

*関連するページ:
「私なんかダメ」と思っている人は、ダメなのは「私」ではなくて、その考え方です。
落ち込んだときほど、大きな野望を抱こう!
壁にぶつかるということは、1ランク上のレベルに向上するための出発点に到達したということ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
楽しかった旅の余韻に浸りながらニヤニヤしています。ようやく東京へ戻ってきましたよー!
今朝、金沢を発って富山へ。まずは「世界一美しい」とウワサのスターバックスへ行ってきました。くつろげますね〜〜〜♪
つぎはガラス美術館へ行きました。いやー、ガラスアートを舐めてましたよ。あんなにスゴイとは思っていなかった! かなり満足しました!
バタバタとせわしなくなりましたが、富山の主要なところをチェックし、新幹線で東京へ帰りました。次回は2月に金沢&富山でセミナーが決まったので、次回またのんびりと観光したいと思います。
帰ってきたばかりなのに、もう次の旅が楽しみになっています。次は来年1月に福岡ですよ♪(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート