◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

一番いけないのは、頑張らないでただ「欲しい欲しい」と言っていること。それではなにも起きませんし、なにもできません。

2015年11月11日(水曜日)

一番いけないのは、頑張らないでただ「欲しい欲しい」と言っていること。
それではなにも起きませんし、なにもできません。

富野 由悠季 (アニメ監督・作詞家・作家)

自分から動く。
シンプルですが、これが自分の望みを叶えていく一番の方法です。

ちょうど2年前の11月11日は、「100年日記」本がうまれるキッカケとなる出来事がありました。

下北沢にある本屋B&Bで池田千恵さんと一緒に、頭と心を整理する「書く」習慣というテーマでトークイベントを行いました。

池田千恵さんに一緒にやりませんかと声をかけて実現したイベントです。なにかコラボができないかなと考え、共通項として「書く」習慣をテーマに選びました。

この時点では日記の本を出したいなどとは考えていません。
たまたまイベントの中で私の日記の話を少ししたところ、池田さんに「面白いですね」と言われました。

自分では「普通」にやっていることでも、他の人には「面白い」ことに思えるんですね。

この出来事が頭の片隅にひっかかり、本の題材として日記を意識するようになりました。実際に発売されるまでには一年半かかりましたが、ちょっとしたキッカケで「100年日記」本が誕生したわけです。

なにがどう結びつくかはわかりませんが、とにかく自分から動いてみる。そうすれば、必ずなにかしらの変化が起こります。

「こうなったらいいなぁ」と思うことがあれば、そうなるように「なにか」してみましょう。

ほんの小さなことでもいいんです。
ちょっとしたことがキッカケで、人生って面白くなっていくんですよ。

*関連するページ:
行動を起こそうと考えながら生きるのではなく、実際に行動を起こして生きることだ。
松岡修造:最初からギブアップだけはしない! やっていないのに「ムリ」なんて言わない! やればできることをやらずに楽しめないなんて、もったいないです。
花を植えなければ、ずっと雑草をむしるだけになるわよ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は8回目のボイトレレッスンを受けてきました。前回までどうしてもうまく出来なかったことが、今日のレッスンでは出来るようになりましたよ!
もともとボイトレレッスンを始めた理由は、セミナー後に喉がガラガラになってしまったからです。今回は仙台・富山・金沢とセミナー三連発で、さらに懇親会などでもしゃべりっぱなしだったため、喉がもつかが気がかりでした。
ボイトレレッスンのおかげで最後まで大丈夫でしたよー! 良かった~♪
もっとうまく声を出せるよう、ボイトレレッスンはこれからも頑張ります。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート