◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ゆったりと構えて細かいことは気にしないのが、人間関係を長く続けるコツ。

2015年11月14日(土曜日)

ゆったりと構えて細かいことは気にしないのが、人間関係を長く続けるコツ。

夏野 剛 (実業家)

内向的で人づきあいが苦手でした。
本当ですよ。最近の私しか知らない人には信じてもらえないかもしれないけど。

いつの間にか社交的な人間になれたのは、小さな工夫をコツコツ重ねてきた結果です。

特に心掛けているのは、この3つ。

  1.笑顔
  2.オープン・マインド
  3.おおらかさ

初対面の人と仲良くなるには、笑顔+オープン・マインドが必要。
そして仲良くし続けるには、おおらかさが必要です。

以前は初対面の人と仲良くなるのも苦手で、何度か会った後、ようやく打ち解けて話ができるという状態でした。
交友関係も狭く&深く、というタイプです。

今は初対面の人となるべく短時間で仲良くなるようにしています。そのためには笑顔+オープン・マインドが最強です。

セミナーをやるようになったこともあり、たくさんの方とお友達になっています。
そうしてお友達になったみんなとはずっと仲良くしていきたいのですが、ここでキーになるのは「おおらかさ」ですね。

その人の良い面をクローズアップしてみて、細かいところはサラッと流してしまえばいいんだなとわかってきました。

*関連するページ:
一緒にいてハッピーになるのは、おおらかな愛情を注いでくれる人です。相手をどこかで見逃してあげることが大事。
人の心はパラシュートのようなもの。開かなければ使えない
君子の交わりは淡きこと水の如し

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は飲み過ぎました~。^_^;;
歌が歌えないのでカラオケには久しく行っていなかったけど、昨日はとっても楽しかったです。私も歌えるようになりたいなぁー。
ボイトレの先生からは「歌えるようになりますよ」と言われているのですが、うーん、いつになることやら。まずはちゃんと腹式呼吸で声を出すことをマスターしたいです。
さて、明日はいよいよ2,500日目だ!

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート