◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

信頼は一日にして成らず

2015年11月16日(月曜日)

信頼は一日にして成らず

昨日はブログ連続更新 2,500 日目だとFacebookに投稿したところ、たくさんの方に「いいね!」をしていただき、コメントもいただきました。
どうもありがとうございます!

でも、まだわずか 2,500 日です。
私の当面の目標は 10,000 日、毎日ブログを更新してコツコツと続けることの大切さを伝えていくことです。
(本当は 10,000 日以上、死ぬまでブログを更新し続けるつもりでいます)

「コツコツと続けることが大切だ」とか、「継続は力なり」と言うのは簡単です。

けれど、それを行動で示すことは簡単ではありません。
私の言葉を信頼してもらうには、長い時間がかかると思っています。

だからこそ私が日々気をつけているのは、言葉と行動が一致しているかどうかです。

もし私が行っていることと、実際の行動が矛盾していたら、これまで築いてきた信頼はいっぺんに崩れてしまうでしょう。

「信頼は一日にして成らず」ですが、信頼を失うのは一瞬です。

生きていくうえで、これだけは大切にしたいという価値観はありますか?
もしあるのなら、それを行動で示しましょう。

言葉だけでは意味がありません。
言葉だけでは信頼してもらうことはできません。

たとえ行動で示したとしても、一度や二度ぐらいでは信頼は得られません。
何年も、何十年もかかると覚悟したほうがいいんです。

あらかじめ長い年月がかかると覚悟しておけば、自分で思っているより早い段階で多くの人から信頼されるようになります。

*関連するページ:
パッと花が開くように活躍し始めるのは、積立貯金のようにコツコツと「信頼」を積み重ねて、あるとき、満額のように返ってくるから
でっかいものを作るには それよりでっかい足場を組む作業が必要
稲盛和夫:信頼とは、外に求めるのではなく、自らの心の内に求めるべきもの。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日たっぷり作ったイカ大根も、あっという間に食べ終わってしまいました。あ~、美味しかったー!
月曜日の今日はラントレが最優先の日です。メニューはロング走。ジョグより少し速めのスピードでまとまった距離を走ります。今日は18-20kmの予定で走り始めましたが、どうにも身体が重い。いいお天気で気温が少し高かっただけで走るには少し厳しい。なんとか距離は18.2kmで予定をこなすことが出来ましたが、スピードは遅め。悔しい。
明日はゆっくり長い距離を走るLSDのメニューです。坂道特訓もします。がんばるぞぉー!!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート