◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

2015年11月19日(木曜日)

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。

マハトマ・ガンジー

今日は訃報を受けました。
いつもニコニコと笑顔の印象しかなかったのに、突然のことで驚きましたが、どうも体調がおもわしくなったそうです。そんな素振りは感じられなかったのに・・・。

とてもショックですが、大切なことを教わったことに感謝しています。
(礼さん、どうもありがとうございます。そしてご冥福をお祈りいたします)

教わったことというのは、人が遺せる最も大切なことは「生き方」であるということです。

私は子供を産んでいないので、この世に遺せるものは本だと考えていました。ブログはドメインの期限が切れれば見れなくなるけど、紙の本ならこの世に遺していけますから。

けれど今日気づいたのは、「どう生きたか」のほうが大きな遺産になるということです。

周りの人を元気づけ、明るい雰囲気をつくり、穏やかな笑みを浮かべている。そういう生き方をするほうが、結果よりも大切です。

最後にもうひとつ、ガンジーの言葉を。

重要なのは行為そのものであって結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、自分でどうにかできるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。

だが、正しいと信じることを行いなさい。

結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。

マハトマ・ガンジー

*関連するページ:
ビヨンセ:才能のある人だったとか成功した人だと思われるよりも、いい人だったと思われるほうが私には大切なことなの。
モテるオバさん、モテるオジさん。必要なのは、大金ではなく、コーヒーをごちそうできるほどほどのお金と、経験からくる生き方のセンス。
「立派なお店」より「いい人のお店」。お店の規模や世間の評判よりも、そこで働く人が「いい人」かどうかのほうが重要

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝の夢はセミナーで話をしているシーンで、ホワイトボードに図を描きながら「どう説明したらわかってもらえるかなぁ? えーっと、具体例、具体例・・・」と脳をフル回転させているところでした。
だから目覚めた瞬間から脳が疲れていました。^_^;;
夢の中で説明しようとしていた図は、「100年日記」とは関係がないと最初は思いました。でも、よくよく考えてみると「100年日記」がなぜ必要か、その図で説明するとわかりやすそうです。
寝ている間も私の脳は「100年日記」のことを考えていたんだなぁー。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート