◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「成長」を実感しながら生きるのか、「衰え」を感じながら生きるのか?

2015年11月20日(金曜日)

人は日々成長します。
10歳のときよりは20歳のときの方が、知識も経験もはるかに増えています。

ところが、人生も40年、50年生きていると、あるときふっとその知識や経験にカビが生えていることに気づくわけです。

老化とともに体力や思考力が衰えてくるのは致し方ないとしても、本来衰えないはずの経験や知識までもが腐っていることに気づく。
それが40歳ごろの私でした。
それも悔しいことに、一番腐っているのは自分の十八番の戦法だったりするわけです。

米長 邦雄 (将棋棋士)

「成長」を実感しながら生きているでしょうか?
それとも、「衰え」を感じながら生きていますか?

私の場合、体力は20歳のときより今のほうが向上しています。
なにもしていなければ衰えていたはずですが、今はウルトラマラソンのトレーニングに励んでいるので、体力ははるかにアップしています。

知識はどうかというと、毎年300冊ほどの書籍を読み続けているので20歳のときより増えています。

経験ももちろんそう。新しいことにチャレンジし続けているので経験値はどんどん増えています。

鏡を見るとさすがに「衰え」はあるのですが、食事の改善のおかげで最近はお肌の調子も良くなってきましたよ。

毎日「成長」のほうにフォーカスしているので、「衰え」のほうは気になりません。

どのように「成長」にフォーカスしているかというと、毎朝の日記の習慣です。

毎朝「100年日記」をつける時に、一年前、二年前、三年前・・・、と順番に遡って過去の自分を振り返っています。

と言っても、時間としてはほんの1分程度。
Googleスプレッドシートを横にスクロールするだけですから。

過去の自分と比較しながら、「ちゃんと成長できているだろうか?」というチェックを毎朝行っています。

他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても
それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは
立派な恥だ。

ラポック (英国の探検家)

一年前の自分と比較して、今の自分は優れているでしょうか?

*関連するページ:
キャメロン・ディアス:人生は旅よ。私は30歳にだって戻りたくはない。いつも、前に進むことにわくわくしているわ。
どんどん変わる人は「変わらないですね」と言われ・・・
不思議なものですが、人間は何歳になっても、努力さえすれば進歩するものです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お花屋さんの前を通りかかったら、一面赤色。
シクラメンとポインセチアがずらーっと並んでいました。もうそんな季節なんですね~。
今日はラントレのスピード練習の日。曇って涼しかったため走りやすかったのですが、スピードはぼちぼちという感じでした。
今月前半に2週間もラントレを休んだ(セミナー準備や仕事を優先したため)のが、かなり響いています。今後、地方でセミナーを行うときに同じ失敗を繰り返さないようにします!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート