◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

心の中で思っていても、言葉として伝えなければ、「思っていないのと同じ」です

2015年11月27日(金曜日)

「心の中で思っていても、言葉として伝えなければ、思っていないのと同じです」

この言葉は、私がおもてなしをさせていただいた、ある建築会社の社長の言葉です。

「大網さんは、将来、なにがしたいの?」

私は、「将来的には、話し方やマナーを教える先生になりたい」という思いを持っていました。
それなのに「私には、できないかもしれない」と弱気になっていて、はっきり言い出せず、「いま、考えているところです」と返事をすると、社長は、私を諭すようにおっしゃいました。

「いつまで考えるの? 明日? あさって? どんなに心の中で思っていても、言わなければ、思っていないのと同じだよ」

社長にこのお言葉をいただいてから、私は「思っていることは、言葉にする」ようになりました。

人生を変えるエレガントな話し方
(大網 理紗 著/講談社) より

人生を変えるエレガントな話し方ある朝、目が覚めて iPhone 画面を見ると、大網さんから Facebook メッセージが届いていました。

  ご著書の「100年日記」、拝読致しました。
  とっても素敵なご本で勉強になり、
  とても楽しい幸せな気持ちになりました!!
  (中略)
  素敵なご本をありがとうございます。
  ただそれだけお伝えしようと思って
  メッセージしました。

内容もとても嬉しかったのですが、「ただそれだけお伝えしようと思ってメッセージしました」という優しさと行動力に感激しました。

大網さん、「言葉のプレゼント」をどうもありがとうございます!

私もこのような「言葉のプレゼント」を気負うことなく実践できるようになりたいと思います。

「思いを言葉にすること」は、「夢をかなえる」うえでも、「なりたい自分にある」うえでも、とても大事だと実感しています。

同書より

これは私も強く実感しています。

「100年日記のセミナーをやりたい」ということを会う人ごとに言い続けていたから、実際にセミナーを開催することができています。

「ウルトラマラソンを走りたい」と言い続けていたら、多くの先輩ランナーからアドバイスやサポートをしていただけました。
そして念願叶ってウルトラマラソンデビューを果たすことができました。

どちらもうまくできるか自信はありませんでした。
「他の人にこんなこと言って、ちゃんと出来なかったらすごく恥ずかしいぞ」という気持ちも強かったのです。

心の中でどれほど強く願っていても、言葉にしていなければ未だに実現できていなかったのではと思います。

言葉にするだけで目の前の扉が開くのだとしたらどうでしょう?

あなたが思っていることを、言葉にして伝えてみませんか?

*関連するページ:
励ましの言葉は、相手が自分の価値に気づくように伝えることである
子どもってね、願いごとが具体的なんですよ。願いがシンプルだから、努力の方向もわかりやすい。なので結果を引き寄せやすい
無視しつづけている小さな心の声こそ、聞くべき唯一の声である。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜はお勉強しに行くので、早めに更新しました。
今日は風が冷たくて、ポケットに手を入れている人もたくさんいました。まだ早いかもしれないけど、今日から手袋を使うことにしましたよ。
最近はスマホ対応の手袋が増えてきましたが、パソコン用(キーボード用)手袋っていうのもあるんですねー!
普通の手袋だと厚みがあって操作しづらいし、今年はパソコン用に薄手のものを探してみようかなぁ~。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート