◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

努力を成功させる唯一の方法は、「状態目標」だけでなく「行動目標」を持つこと

2015年11月28日(土曜日)

ロングスパンの努力を成功させる唯一の方法は、「状態目標」だけでなく「行動目標」を持つことである。

「いつかスリムになりたい」という状態目標を持っている人は多い。でもそれを願っているだけでは実際にスリムにはならない。

「夕食に炭水化物を食べない」という「今日やること」を行動目標として持たなければいけない。

「英語をしゃべれるようになる」という状態目標を、「一日に最低3つ単語を覚える」という行動目標に置き換える。

こうすることによってのみ、大きな労力を必要とする価値の向上が可能になる。

木暮 太一

「こうなりたい」という曖昧な「状態目標」だけでは何も変わっていきませんね。

具体的に何をするのか、それを決めないことには前へ進むことができません。「100年日記」で最低限書く項目として「今日の最も重要なこと」をオススメしているのはそのためです。

ただもうひとつ、大切なポイントがあります。

目標をクリアできたかどうかを自分で判定できることが重要です。

「夕食に炭水化物を食べない」という行動目標であれば、食べたかどうか自分でわかります。判定に悩む余地はありません。

「100年日記」では「今日の最も重要なこと」を実施できたかどうか、○△×で記録を残していきますから、判定できないことでは困ります。

そういう意味では「一日に最低3つ単語を覚える」はビミョウです。覚えたかどうか、どう判定すればいいでしょう?
翌朝に自分でテストをしてみて、3つとも正解であれば「覚えることができた」と判定しますか?

でもたった一日覚えていられたとしても、それが「英語をしゃべれるようになる」という最終目標にプラスになるかどうか、それも判断が難しいところです。

「いつかスリムになりたい」も曖昧すぎて、目標をクリアできたかどうかの判定ができません。「英語をしゃべれるようになる」も同様です。

判定ができないと、いつまで経っても目標を達成できたのかどうか、夢を実現できたのかどうか、自分でもわからないためモヤモヤした状態が続きます。

いつまで経っても達成感が得られないため、努力を継続するのも辛くなってきます。

だからコツコツと努力を継続するためには、「体重は気にせず、とにかくウェストを5cm補足する」というような具体的で判定可能な目標を設定します。
こうすれば目標が達成できたかどうかは明らかですよね。

あなたの目標は、判定可能な目標になっていますか?

*関連するページ:
やみくもに「頑張る」のは単なる精神論。うまくいっている1%の人は「頑張ります」という言葉は使わない
自分で自分という人間に対して期待感を持てているかどうかが、努力が続くカギ。
単なるポジティブ思考は役に立たない。ポジティブアクションを組み合わせよう!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
KitSound キットサウンド iPhone/iPod用オーディオイヤーマフ ダイヤモンドニット/グレー KSMFDFGY2JP昨日から手袋を使い始め、そして今日からはイヤーマフ(耳あて)を使い始めました。耳が冷えるのに弱いんです。
愛用しているのはふわふわ温かで、音楽が聴けるものです。
イヤーマフって可愛いものが揃っているんですよね~♪ 可愛い子がつけるとさらに可愛くなりますが、私がつけるとシルエットが「弥生時代の人」になってしまいます。^_^;
見た目はともかく、これからの寒い時期のランには必需品です!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート