◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

いつも自分が知っていること、自分ができること、自分にそなわっていることだけを考えろ

2015年11月29日(日曜日)

いつも自分が知っていること、自分ができること、自分にそなわっていることだけを考えろ。

たいていの大人たちは、自分にできないこと、自分にそなわっていないこと、自分が知らないことばかりに夢中になって、それで一生を終わっているんだよ

イヌが教えるお金持ちになるための知恵
(ボード・シェーファー 著/草思社) より

イヌが教えるお金持ちになるための知恵自信がある人とない人。
その違いは能力の差や努力の量とは関係がありません。

自信がない人のほうが、むしろ努力家かもしれません。「まだまだ努力が足りない」と思い込んで、人一倍がんばっているかもしれません。

自信がある人とない人とでは、チャレンジの量には大きな差が出てきます。

自信がある人は、その自信に根拠があろうがなかろうが、どんどんチャレンジしていけるのです。

ところが自信がない人は、たとえ能力は優れていて努力もしているのに、「まだ自分には無理」と思ってせっかくのチャンスも見送ってしまいます。

自信がある人とない人とでは、経験値にも大きな差が出てきます。

自信がある人はチャレンジする機会が多いので、結果が成功であろうと失敗であろうと、経験値はぐんぐん伸びていきます。

自信がない人はチャレンジが少ないため、経験値は低迷します。

経験値がアップすると成功する確率は上がります。
こうして、自信がある人は成功し、自信がない人は成功から遠ざかってしまうんですね。能力や努力の差ではないんです。

自信は自分で育てていくことができるものですよ。

*関連するページ:
がっちりした自信を育てる5つのリスト
自分で自分という人間に対して期待感を持てているかどうかが、努力が続くカギ。
能力の不足は当然のことであり、むしろ、成功を収める不可欠な条件といえるもの。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
パソコンワークをするとき、手が冷えます。何時間も座りっぱなしという状態が良くないわけですが、職業上やむを得ません。
そこで今年はパソコン用手袋を導入してみようと考えています。試しに貰いものの手袋を使ってみました。なにかのマラソン大会でもらったものだと思います。目立つところに「asics」と書かれているので、ずっと仕舞いこんだままでしたが、使わずに処分してしまうのももったいないですからね。
生地に厚みがあるので指先が少しもっさりしますが、なんとかキーボード操作は出来ます。今も手袋着用のままブログを書いていますよ。
かなり快適! 手が温かくていいですよ~♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート