◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

三日坊主を防ぐには、「敗者復活OK」という思考を持つといい

2015年12月01日(火曜日)

三日坊主を防ぐには「敗者復活OK」という思考を持つといいでしょう。

挫折してしまう人は、一度の失敗で「やっぱり自分は駄目だ」と考えます。だから、継続を諦めてしまう。
でも実は、一度も挫折せずに続けている人なんてほとんどいないんです。

続けられる人は何が違うかといえば、「また始めればいいや」と、もう一度始めるんです。
そうして敗者復活を繰り返すうちに習慣になって、継続できるようになるのです。

原田 隆史

気合いを入れ過ぎると失敗する。
いつだったか、そのことに気づきました。

いろんなことに興味をもつのに、何をやってもすぐに飽きてしまい、根気よく続けるということが出来なかった頃です。

その当時は気合いを入れ過ぎていました。
毎回「今度こそー!!!」と、ペン習字とか英語の勉強とかに挑戦していました。
でも毎回挫折して「やっぱりダメだった」と、ますます自信を失っていたのです。

あの頃の自分に教えてあげたいのは、もっと力を抜いたらうまくいくよ、ということ。

三浦雄一郎さんのモットーは次の4つだそうですよ。

・何とかなる
・くよくよしても始まらない
・細かいことは気にしない
・トレーニングをしばらくサボっても、またこれから始めれば何とかなる

そう、生真面目になりすぎずに、ゆったり構えて「また始めればいい」と考えればいいんですよね。

何度でも「敗者復活OK」です。

*関連するページ:
完璧主義は、0か100。丁寧主義は、プラス1。
「続けられる」という人は、どこかマイペースな人。まわりのペースに表面的に合わせるフリをしつつも、自分の目的を見失わない。
実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
里芋が美味しい季節になりました。ということで今季初、里芋の煮物を作りました。ねっとりして美味しい~~♪ (*^~^*)
12月に入ったので、音楽も「衣替え」です。
これまではアップテンポの曲を主に聴いていましたが、今日は無性にスローテンポなソウルフルな曲を聴きたくなりました。しっとりしたクリスマスソングもいいですよね。
バタバタしがちな師走だからこそ、スローテンポな曲で心を落ち着かせたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート