◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

つんく:スランプに陥らないために、出来栄えがどうであれ、とにかく一度仕上げてみる

2015年12月05日(土曜日)

僕は、スランプに陥らないようにするために、自分で締め切りを作って、それを守るようにしています。

たとえば、「今日、1曲書く」と決めたら、必ず1曲書き上げることにしています。その曲の出来栄えがどうであれ、とにかく1曲仕上げるのです。

だって曲の評価なんて先にならないとわからないわけだし、今日の自分が決めちゃうのはもったいないですよね。

自分でつくった締め切りを守ることで、「自分はできる」という自信につながります。

口説く 人は必ず心を開く
(つんく♂ 著/青志社) より

口説く 人は必ず心を開くつんくさんも、簡単に「今日、1曲書く」というノルマを守れたわけではないそうです。

作曲をする部屋には邪念を抱くようなもの、たとえばテレビや漫画などは一切置かずに、自分のノルマを達成する訓練をしました。

そうすることで、曲が書けないというスランプはなくなりました。絶対に書き上げるからです。

この自主トレの成果のひとつが、150万枚を売り上げたモーニング娘。の「LOVEマシーン」という曲なんですって。

エジソンも「10日ごとに小さな発明品を1つ、半年ごとに大きな発明品を1つ」というノルマを自分に課していました。
「自分ノルマ」の効能

私の「自分ノルマ」はこのブログを毎日欠かさず更新すること。
今日は帰宅が少し遅くなって、さらに仕事もしてからなのでブログの更新が夜遅くになってしまいました。
明日は朝から手帳講座があるので早くお風呂に入って寝たいけど、それでもブログは更新します。

べつに大したことじゃありませんけど、それでも「自分との約束を守る」ということは大切ですからね。

これまでに一番辛かったのは昨年12月の手術翌日です。あの時は本当にダメだと思ってブログ連続更新を諦めそうになりましたが、それでも粘ってなんとか更新しました。
おかげで今日まで2,520日連続でブログ更新できています。

「とにかく、なにがなんでも書く!」と決めているので、ブログが書けない日というのはありません。
ネタが無いなんてこともありません。なにがなんでも探しますから。

難しいことでなくてもいいので、自分との約束を守り続けることで「できる自分」を信じることができるようになります。

*関連するページ:
パッと花が開くように活躍し始めるのは、積立貯金のようにコツコツと「信頼」を積み重ねて、あるとき、満額のように返ってくるから
省エネモードの仕事の仕方では、どれだけ効果的なテクニックを使っても効果は半減
ジョージ・ワシントン:約束を守ることには、細心であれ|「当てにならない人」というレッテルを貼られないための3つのルール

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は100年日記のワークショップを行いました。これまでセミナーでは立ってお話ししていたのですが、今日は机に座ってみんなでじっくりワークをやりながらお話ししました。
人数が少なめだと全員と会話することができ、とても濃い時間になったと思います。これからはこういうスタイルも増やしていきたいなー。
もちろん大人数の前で話すことも楽しくなったので、そういうセミナーもやりたいです。
またやりたいことが増えてきました。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート