◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

僕たちが目指すべきは、「感じがいい」と言われる接客

2015年12月11日(金曜日)

「あなた、感じがいいわねえ」

当初はこのように言われたとき、ただうれしく思うだけでした。
しかし、何度もおほめいただくうちに、この「感じがいい」という言葉こそ、ご年配のお客さまとの接客のキーワードに思えてきたのです。

常連さんが増える会話のコツ
(田村 祐一 著/プレジデント社) より

常連さんが増える会話のコツ〈銭湯の番台が心がけている〉赤字経営が続いていた銭湯を、半年で来店者数を5割増、売り上げを2倍にして経営を立て直した田村祐一さんの会話術の本です。

「番台のおにいさんの感じがいい」という噂が口コミで広がったのが勝因なのだそうです。

えっと、自分ではまだ「年配」だとは思っていませんが(笑)、これはとてもよくわかります。
先日行ったカフェはお料理がとても美味しくて、お店の雰囲気も良かったのですが、店員さん達が驚くほど感じがわるかったんです。もったいないなぁと思いました。

以前通っていたスポーツジムはスタッフの人達がとっても感じがよかった!
運動大嫌いの私がジム通いを続けることができたのは、スタッフの人達と笑顔で挨拶して元気をもらえたからです。

今通っているボイストレーニングの先生達もとっても感じがいい!
レッスンは少々面倒だなと思うものの、先生とのおしゃべりが楽しみになっています。

では、どうすれば「感じがいい」と思ってもらえるか?
いくつかヒントをご紹介しますね。

・いくらていねいでも、無味乾燥なマニュアル口調は逆効果
・「久しぶりの友人が訪れたような出迎え」を意識する
・何か作業をしていても、来店されたときは視線を合わせる
・「天気」の話は効果大。気象庁と呼ばれるくらいの情報を
・「お客さまの素敵なところ」をいつも探せるように

本書ではシニア層向けの接客が中心ではありますが、年齢に関係がないことも多いと思います。

また、接客ということだけでなく、ふだんの暮らしの中での人間関係を良くするヒントにもなると思いました。

銭湯の番台さんの本って、面白いですね。

*関連するページ:
人と仲良くなるコツ:作った笑顔では、かえって反感を買ってしまう。自然にできる素直な笑顔、これに勝るものはない。
すばらしい笑顔のカギは「楽しい考えを持つこと」。心のなかが楽しくなければ、部屋じゅうを明るくするような笑みを浮かべるのは難しい。
人の悪いところなんて、三つの子どもでもわかる。でも、人のいいところは大人じゃなきゃ見抜けない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はミドル走(10km)のトレーニングをしました。
先週よりもほんのちょっとでもいいから速く走ろうと頑張ったのに、先週よりほんの少し遅いタイムになってしまいました。うーん、頑張ったのになぁ~。
原因として考えられるのは2点。パンプスを履いて外出した日があり、外反母趾を痛めてしまった。外出予定が多く、食事内容がひどい日が続いている。
食べるものの影響って大きいなぁと、走っていていつも思います。しっかり自炊してバランスのいい食事をしている時は走りやすいのに、食事が乱れると調子が崩れてしまいます。
あと、少しぐらいだから大丈夫と油断してパンプスを履いたのが悪かった。やっぱりパンプスは持ち歩くものであって、履くものじゃありません。(>_<);;

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート