◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

千原ジュニア:これは断言してもいいですけど、頭の中が汚い人は、部屋の中も汚いです。

2015年12月16日(水曜日)

これは断言してもいいですけど、
頭の中が汚い人は、部屋の中も汚いです。

「頭の回転速いですね!」とか、たまに言ってもらうことがあるんですけど、僕自身は、そうかなーと思うんです。
頭の回転じゃなくて、頭の整理だと思うから。

例えば番組で「喫茶店の話」ってなった時に、頭の中がキレイに整理されてるから、「あ、喫茶店の話はここの引き出し開けたら入ってる」とすぐに分かる。

頭の中が汚かったら、「どこいったかなぁ。どっかにあってんけどなー」ってなってるうちに、もう話が変わってしまいますからね。

うたがいの神様
(千原 ジュニア 著/幻冬舎) より

うたがいの神様頭の回転の鈍さは子どもの頃からのコンプレックスでした。

そうか、そういうことだったのか、とちょっとわかった気がします。
確かに私の頭の中はあまり整理されていませんから。

でも、頭の整理をする方法がわかってきましたよ。
それは「書く」こと。
文章を書くことで頭の中をキレイにすることができます。

人前で話すことが苦手だったのは緊張するからですが、うまく話をまとめることができないからという理由もありました。

今はどうしているかというと、セミナーで話したいことをまず手書きでメモします。伝えたいことを洗い出したら、次はどういう順番で話すかを考える。わかりやすく伝えるためにどんな具体例(エピソード)を入れるかを考えて肉付けしていく。

こうして文章を添削していくうちに、ぐちゃぐちゃだった頭の中がキレイになっていきます。

事前に準備できることはいいのですが、この方法だと普段の会話には応用できません。

けれど、ブログやFacebookページ、メルマガで文章を書くことが増えたおかげで咄嗟に物事をわかりやすく伝えることが出来るようになってきました。

一度でも文章にしたことって話しやすいんですよ。

話すのが苦手な方は「書く」トレーニングをすると良さそうです。

*関連するページ:
物を捨てられないのは心が未整理だからよ。集中力を妨げる要素が心の中にいっぱいあるんじゃないかしら。
部屋を見れば、住んでいる人の悩みや問題がわかる。心の中が不平不満、怒りなどのマイナス感情で占められた人の部屋は、モノが多く、乱雑で汚れている
スリッパが曲がったままで平気な人は心も曲がっている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
さて、今夜は忘年会。
過去日記を読み返してみると、忘年会翌日は飲み過ぎでぐったりしている。明日が休日ならそれでもいいんだけど、今日はそうもいかない。
ということで、今夜はお酒は2杯までにしようと決めている。日本酒もワインも美味しいお店なので、もう今から何を飲もうかと真剣に悩み中。
こうやって自分で制限を設けるのはいいかもね~。飲み過ぎると美味しいお酒も味がわからなくなるんだから。よし、今年はこの作戦でいこう!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート