◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

長友佑都:僕にはサッカーの才能はないが、努力を続ける才能は誰にも負けたくない。

2015年12月22日(火曜日)

僕にはサッカーの才能はないが、
努力を続ける才能は誰にも負けたくない。

長友 佑都

やりたいとか、面白そうと思うことがあっても、ちょっと上手くいかないだけですぐ諦めてしまう子どもでした。

「ピアノが弾けるようになったらカッコイイだろうなぁ」と憧れたけど、どうすれば右手と左手を別々に動かせるのかわからず、すぐに挫折。

ソロバンは面白かったし、わりと上手かったけどすぐに飽きてしまった。
習字が上達すればなにか役に立つかもと思ったけど、あまりにも下手すぎてすぐに止めてしまった。

日記をつけている友達がとても知的に見えて真似してみたものの、2日と続かず、日記帳はほとんどのページが白紙のまま処分してしまいました。

「なにをやっても長続きしない」というのがコンプレックスでした。

でも今は逆に、コツコツと努力を続けられることが自分の強みだと思えるようになりました。

ブログもマラソンも、私には才能のカケラもないと思います。
誰かに勝とうとは思っていないけど、続けることで結果を出せるという自信がついてきました。

うまくいかない、結果がでない、この先うまくいくかどうかもわからない。
そんな状況でも挫けることなく続けることができる。
そういう「努力を続ける才能」を自分の武器としてもっと磨いていきたいと思います。

*関連するページ:
羽生善治:報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、それこそが才能
引っ込み思案な性格だからといって、成功が阻まれることはない。その強みを発揮しよう。
松岡修造:眉間にしわを寄せていたところで、悪い状況がよくなるわけではない。「これを乗り切れば、またひとつ上のステージに行ける!」と明るく危機を受け止める

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ボイトレレッスンの後、今夜は忘年会があるので早めに更新しました。
年賀状を書き終わったら、なんだかとっても落ち着きました。着手してしまえば意外と早く終わるのに、優先度が低いからと先延ばしにしていたせいでストレスになっていたようです。
優先度が高いことから順番にやるのもいいけど、気がかりなことを片付けてしまうのも精神衛生上は有効なんでしょうね。
そうだ、もうひとつ気がかりなことがあったんだ。換気扇掃除をせねば・・・。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート