◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

後悔は、過去を変えたがる気持ち。反省は、未来を変えようとする気持ち。

2015年12月23日(水曜日)

後悔は、過去を変えたがる気持ち。
反省は、未来を変えようとする気持ち。

作者不明

今朝、「飲み過ぎ食べ過ぎに注意しよう」って全くダメだなぁと唸ってしまいました。

じつは毎年12月の日記に「また忘年会で飲み過ぎてしまった。気をつけないと」と書いてあるのです。

けれど、これまでは真剣にこの問題に取り組もうと思っていませんでした。
「忘年会ぐらい、いいよね」という気持ちがあったから。
つまり、本気で反省していたわけじゃないんです。

でも、今年は真剣に反省しましたよ!
そして「お酒は2杯までしか飲まない」という自分ルールを作りました。

なぜ真剣に反省したかというと、先々週、飲み過ぎて二日酔いになり、マラソントレーニングが出来なかったからです。

「忘年会だから」と言い訳をしていたら、今月はぜんぜん走れなくなってしまう。
そんなことをしたら4月のレース本番で絶対に後悔します。

それがわかっているから、自分の行動を変えるために「お酒は2杯まで」というルールを作りました。

これまで3回、忘年会がありましたが、すべて「お酒は2杯まで」ルールを守ったのでトレーニングをサボらずに済みました。

反省は未来の自分を変えるためにやること。
そのために、行動をどう具体的に変えるかを決めないといけません。
精神論や意気込みだけでは未来を変えることってできませんから。

*関連するページ:
アマチュアの反省は抽象的で、精神論に陥ります。プロの反省は具体的です。
失敗したら「悔しい!」と思う。その悔しさを反芻しているうちに、気持ちが前向きになるタイミングがくる
いい睡眠をとるための鉄則:「反省はふとんの中でしてはいけない」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜はクリスマスパーティ♪ だから早めに更新しました。
考えてみれば「パーティ」というものにあまり出たことがありません。今日もオフィシャルなものではないと思うのでカジュアルスタイルで行くつもりなのですが、年齢的にちゃんとしたパーティにも出てみたいものだと、ふと思いました。
決められた予算内のプレゼントも買ったし、楽しみだなぁ~。今日は迷子にならずに会場へ到着できますように☆
(昨日は思いっきり迷子になって遅刻しました ^_^;; )

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート