◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

損して徳とれ:「損して得とる」という言葉がありますが、「得」ではなく、「徳」をとる。

2015年12月25日(金曜日)

「損して得とる」という言葉がありますが、「得」ではなく、「徳」をとる。
つまり、「損して徳とれ」の気持ちで、相手の期待をつねに上回るサービスを提供する。

それが、じいちゃんとばあちゃんからたたき込まれた「サービス根性」という精神です。
お客さんに期待を上回るサービスを提供して喜んでもらえれば、それは「徳」を得ることでもあるのです。

一番になる人
(つんく♂ 著/サンマーク出版) より

一番になる人以前「省エネモードの仕事の仕方では、どれだけ効果的なテクニックを使っても効果は半減」というのをご紹介しましたね。

省エネモードで働くのと真逆なのが、「サービス根性」。

「本当はそこまでしなくていいんだけど、プラスアルファしておこう!」という仕事の仕方を、起業してから意識していました。

私は営業が苦手(嫌い)なので、営業したくなかったんです。
営業のために時間やエネルギーを使わない分、お客様にプラスアルファのサービスをしておきます。

そうすればリピートの依頼があったり、新しいお客様を紹介してもらえたりするので、結果的に営業が不要になります。

お客様に喜んでもらえて私も嬉しいし、一石三鳥です。

省エネモードや手抜きの仕事では、やる本人が気持ち悪い。かえって疲れてしまいますからね。

*関連するページ:
手抜きをすると、逆に疲れを強く感じてしまい、あとの仕事にも悪影響を及ぼしやすい|残業しても「疲れ」がたまらない人、たまる人
何げない生活習慣の中に、「これでいいや」の繰り返しの中に、危険が潜んでいる
働くことを楽しめるかどうかは、「お金を得る手段」として捉えるか、「夢を叶える手段」として捉えるかで決まる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログのテンプレートをちょっと変更してみましたよ。
継続するか悩んでいた無料のメールマガジンを来月以降も続けることにしたので、その案内を追加しました。
無料メルマガのほうはブログ更新内容やイベントなどのお知らせをするという目的に絞りこみました。
同じお知らせを有料メルマガにも載せていますので、無料か有料か、どちらかだけの登録で大丈夫です。
セミナーや手帳講座の告知はメルマガを優先させたいんだけど、Facebookイベントを先に作るので告知もFacebookが先になってしまいます。
今週告知した手帳講座はメルマガでお知らせする前にFacebookのほうだけで満席になってしまったんですよね・・・。手帳オフ会もあっという間に満席になるしなぁ・・・。
イベントが気になる方はFacebookのほうもフォローしていただくといいかも、です。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート