◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

あの人みたいに、○○したいなぁ。そう感じてからの、徹底的な研究と行動。その「徹底的」の度合いが、人生を決めるのだ。

2016年01月07日(木曜日)

あの人みたいに、○○したいなぁ。

そう感じてからの、徹底的な研究と行動。
その「徹底的」の度合いが、人生を決めるのだ。

SHOUT69 狂え!叫べ!強く、響け。
(高橋歩 著/A-Works) より

SHOUT69 狂え!  叫べ!  強く、響け。 (AーWORKS BOOKS)「あの人は特別だからできる。自分には無理」と最初から諦めてしまうのか。
ただの憧れで終わってしまうのか、それとも、その人に近づこうとするのか。

あなたはどのタイプでしょう?

以前の私は「わたしには無理」と最初から諦めるタイプでした。
今はどうかというと、どうしたら近づけるか研究をしています。

メルマガでご紹介したことがありますが、「分析表」を作っています。

まず紙を1枚用意し、真ん中に縦の線を引きます。
左が憧れの人、右が私の欄。

憧れの人の習慣や考え方、特定の状況でどういう行動をとったかを調べ上げて左側に書いていきます。
その右隣に、自分はどうかを書いていきます。

この表を作ると、違いが一目瞭然になるんです。
さらに表を分析して、私と憧れの人の決定的な違いを生んでいるキーとなる習慣を見つけます。

キーとなる習慣が見つかったら、あとはひたすら真似をして自分の習慣を変えていきます。

憧れの人に近づくには、習慣を真似するのが一番です。
徹底的に研究したいなら、「分析表」を作るのはオススメですよ。

明日、1月8日の夜は福岡天狼院書店さんにて、【なりたい自分になれる最強日記術! 100年日記で2016年を日記元年にしよう】というタイトルでイベントを行います。
まだお申込みできると思うので、福岡の方、ぜひいらしてくださいね♪

*関連するページ:
手に入れたいものを具体的に思い描くことが大切だ。そのためには、「あきらめ」ではなく「あこがれ」を持とう。
<コツコツのコツ> 050. 「憧れの人」のキーとなる習慣を真似しよう!
自分はこんな人間であるという思い込みが、現在の自分をつくり、未来も規定していく

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は長めの距離を走りたかったけど、明日からの出張準備に手間取ってしまい、20.6kmしか走れませんでした。でも久しぶりに坂道を走ることができて気持ち良かった!
相変わらず、旅行の荷造りが下手。少しずつ上達はしていると思うのですが、もっとテキパキと出来るようになりたいなぁ。
今年は旅上手になりたいし、旅ノートもしっかり作ってみたいなぁと思っています。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート