◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

新しい価値を生むのは中途半端な想いでは不可能だ。厳しい壁がたくさんある。だからこそ、楽しくないとやってられないんだ。

2016年01月12日(火曜日)

新しい価値を生むのは中途半端な想いでは不可能だ。
いかに、個人としての自分の考え、自分の想い、自分の想像力をカタチにするか。

そのためには、厳しい壁がたくさんある。
だからこそ、楽しくないとやってられないんだ。

「夢とビジョン」を語る技術
(野口 吉昭 著/かんき出版) より

「あの人と仕事がしたい! 」と言われる「夢とビジョン」を語る技術「楽しいこと」=「楽(ラク)なこと」だと勘違いしている人がいます。
じつは私も以前は勘違いしていました。

違うんですよね。
「楽しいこと」には、大変なこと、難しいこと、しんどいこと、めんどくさいことがたくさん含まれています。

そういうことも全部ひっくるめて、「楽しい」と感じられるかどうかが大事。

マラソンのトレーニングは大変です。
難しいし、時間もかかるし、しんどいし、めんどくさいこともいっぱいあります。
それでもやっぱり楽しいから続けられています。

昨年から100年日記セミナーを各地で開催するようになりましたが、準備もセミナー当日も、けっこう大変なんですよ、意外と。(*^~^*)

だけどセミナーが終わった後は「やってよかったー! またやろう!」とエネルギーがみなぎります。

もし、こういう大変なことを「お金のため」にやるとしたら、私だったら途中で投げ出したくなると思います。

しんどいことは、楽しくなきゃやってられないんです。

*関連するページ:
かっこよく生きている人たちは、ほぼ全員、同じことを言う。「ただ、好きだからやってる。」「ただ、楽しいからやってる。」
生きがいを上手に探せれば、人生の達人だ。むずかしく考えることはない。楽しくてたまらないものを、見つけ出せばよいのだ。
「めんどうくさいからいいです」と言うと、あらゆることが楽しくなくなります。楽しいことは、めんどうくさいことを乗り越えたところにあります。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
東京都心では初雪だったそうです。うちのほうは降っていませんが今日は冷えます。だから今夜は鍋にしようと思って材料を買ってきたのに、、、おやつを食べ過ぎました。(>_<);;
お腹いっぱいで夕食は食べれそうにないので、お味噌汁だけにしておきました。
昨日は28kmも走ったのに、今朝の体重はマイナス0.1kg。うーん、元へ戻すには少し時間がかかりそうです。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート