◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

あなたは「できること」「やるべきこと」「やりたいこと」のどこにウェイトがかかっているだろうか?

2016年01月14日(木曜日)

あなたは「できること」「やるべきこと」「やりたいこと」のどこにウェイトがかかっているだろうか?

「できること」に軸足がかかっていると現実家。
「やるべきこと」にかかっていると勤勉家。
「やりたいこと」に比重がのっていると夢想家。

現状を大きく変え、新しい価値をつくりたいなら「やりたいこと」を精一杯大きくすることだ。

「夢とビジョン」を語る技術
(野口 吉昭 著/かんき出版) より

「あの人と仕事がしたい! 」と言われる「夢とビジョン」を語る技術「できること」や「やるべきこと」をメインに考えがちですが、前進する力が一番大きいのは「やりたいこと」。

疲れているとき、調子が悪いときは「やるべきこと」に取り掛かるのが遅くなりませんか?
気が重くてダラダラやってしまうことはありませんか?

でも、「やりたいこと」なら多少疲れていても、寝不足でも、時間がないときですら、なんとかやってしまいます。

最近の私は「やりたいこと」に完全に重心を移しているので、「できるかどうか」ということも気にかけません。

「できるかどうか」ではなく、「どうしたらできるだろう?」と一生懸命考えています。ちゃんとできるかわからないことでも「やります!」とフライングして、前へ一歩出てしまいます。

そうやって前のめりで進んでいるから、自分でもビックリするぐらいどんどん夢が実現していきます。

今日もまた新たにやりたいことが見つかったので、どうやって実現するかニヤニヤしながら計画を練りました。

「やりたいこと」を中心に据えると、エネルギーが湧いてきますよ。
まじめな現実家&勤勉家の皆さん、もし活力が足りないと感じていたら、「やりたいこと」のウェイトを少し高くしてみましょう。

*関連するページ:
暮らしは見栄をはらず、身の丈にあったものでいい。でも、やりたいことへの望みは背伸びをしていい
「今すぐにできない」ことを「永遠にできない」かのように思考している状態から自分を解放しよう
人生は、「やりたいことの量と質」で決まる。「やるべきこと」や「できること」よりも、「やりたいことをやる」ようになると、毎日が光り輝く

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は初めてメルマガの号外を出しました!
今月から「ドリームカフェ」というものを始めます。そのメンバー募集をメルマガでしました。第1回が今週末の1月17日という直前での募集だったにも関わらず、予想以上の応募があって急遽開催場所を変更することにしました。少人数限定のつもりで運営方法を考えていたので、それも変更しなくては。
想像していた以上に面白いことになりそうでワクワクします♪
今年は昨年以上に新しいことにチャレンジしていきますよー!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート