◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「新しいことは小さく始める」が習慣化のコツです。

2016年01月19日(火曜日)

「新しいことは小さく始める」が習慣化のコツです。

松本幸夫

すっかりお正月気分が抜けて通常モードになりましたが、みなさんは新年の抱負を覚えていますか?

「つい二週間前には意欲満々だったのに、すっかり熱が冷めてしまった」なんてことになっていないでしょうか?

「元旦から○○を始めたのに、仕事が始まったらそれどころじゃなくなって・・・」ということはありませんか?

じつは、何か新しいことを始めるのにお正月は不向きなんです。

これまで私が様々な習慣づくりにチャレンジしてきた結果、「キリの良い日」から始めるよりも、「キリが悪い日」から始めたほうが、上手くいくということがわかりました。

1月1日や4月1日といった「キリの良い日」というのは非日常モードです。
普段の生活リズムとは違って、時間にも心にも少し余裕があったりします。

そういうタイミングで始めると、気合いが入っていることもあり、少し頑張りすぎてしまいます。マラソンで言うと、スタートからいきなりダッシュしてしまうようなものです。

このやり方では長続きしません。
ふだんの生活パターンに戻って仕事などが忙しくなり、気持ちにも余裕がなくなって、熱意も冷めてきて、失速してしまうのです。

理想を言えば、新しいことを始めるのはなんでもない日=「キリが悪い日」がベストです。仕事が忙しくて、考えなくちゃいけないこともいっぱいあるというとき。ちょうど今頃がピッタリ。

そういう忙しい時期でも出来るぐらい小さなことなら、長く続けることができますよ。

東京と大阪で、【習慣化の達人になる方法】セミナーを開催します。徳本昌大さんとのコラボセミナーです。
徳本さんからは悪い習慣を良い習慣に起き変える方法を、私からは習慣を「デザイン」することで理想を叶える方法をお話しします。

2月17日(水) 東京 【習慣化の達人になる方法】セミナー
https://www.facebook.com/events/445024399028053/

2月25日(木) 大阪 【習慣化の達人になる方法】セミナー
https://www.facebook.com/events/885159861593776/

「続けることが苦手」という方、お待ちしています!
質疑応答&徹底ご相談タイムも設けますよ。

*関連するページ:
成功する人のスタートは「ぼちぼち」始める。しかも「すぐ」始める。
頑張っては燃え尽きる、を繰り返しがちな人に効く! 同じ時間に食べ、同じ時間に寝よ
ある日突然「大変身」ではなく、小さな成長を重ねて「まるで別人」になる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本日は快晴! 昨日積もった雪がすべて溶けてしまうかなと思いきや、まだ残っています。日陰になっているところには氷が張ってツルツル。気をつけないとね。
今日も引き籠っていたかったけど、さすがに2日続けて一歩も外へ出ないのは不健全だと思い、ゴミ出しついでに買物へ行ってきました。
歩きながら「今夜は何にしようかなぁ」と考えたんだけど、寒いから鍋しか頭に浮かばない。牡蠣を買って帰って、鍋にしました。美味しかった~♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート