◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

遊びに真剣になることも、ビジネスパーソンに欠かせない立派な「セルフマネジメント」だ

2016年01月21日(木曜日)

うまくいかなかったら、うまくいくような方法を考える。
時間がなければ、時間をつくるための努力をする。

仕事も遊びも、真剣に臨んでいる人はみな、自分で考え、自分で行動しています。

遊びに真剣になることも、ビジネスパーソンに欠かせない立派な「セルフマネジメント」だと、私は思います。

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる
(池本克之 著/朝日新聞出版) より

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる ズバ抜けて稼ぐ力をつける戦略的オフタイムのコツ344月の100kmウルトラマラソンに向けてのトレーニング中です。
本書の著者、池本克之さんも100kmウルトラマラソンをされているのだそうですよ。

フルマラソンのトレーニングも大変ではありますが(目指しているレベルによって差があります)、ウルトラマラソンの場合は時間の確保がとても大きな課題です。

走り込む距離が違いますから、けっこうな時間をトレーニングのために捻出しなければいけません。

仕事だけでなく、遊びに真剣になると「セルフマネジメント」がさらに重要になってくるなと私も実感しています。

無駄なことをやっていないか、シビアにチェックしています。
(iPhoneのTimenoteというアプリで、毎日24時間の行動ログをとり、結果を頻繁にチェックしています)

それでもプロのアスリートではないので、十分な時間をとることはできません。限られた時間のなかで、いかに効果的にトレーニングするかを真剣に考えています。

普段の生活のなかでも、駅などで階段を見かけたら駆け上がるようにしています(周りの人の迷惑にならないように)。

仕事もしっかりやりたい、レース本番で後悔することのないようにちゃんとマラソントレーニングもやっておきたい、本も読みたい、友達とも会いたい等々。

やりたいことをあげればキリがありません。
欲張りにいろいろやろうとすることで、「セルフマネジメント」のスキルが磨かれていくのだと思います。

*関連するページ:
週の真ん中に1回遊びを入れると、あたかも金曜日が2回あるような感覚になり、メリハリがついてモチベーションも上がる
時間はちょっと苦労すればできる。あとは苦労してでもやりたい何かがあるかどうかじゃないかな
「時間がない」というのは、払う犠牲が最も大きい言葉です

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
HUY FONG FOODS【Huy Fong Foods シラチャ ホットチリソース 482g(17oz)】【並行輸入商品】期間限定の新しい柿ピーは常時チェックしています!
今日発見したのは「シラチャーソース味」の柿ピー。シラチャーソースって、いったいなんだ??
調べてみたところ、海外で爆発的人気なんだそうですよー! Amazonでも売っていました。
柿ピーのほうは、かなり美味しい!! だけど辛い。(>_<);;
辛いの苦手なのでヒーヒー言いながら、それでも食べてます。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート