◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

天才というのは、エネルギーの蓋の開き方が上手い。守りに入って、自分をいっそう小さくしてしまう生き方とは対照的。

2016年01月24日(日曜日)

天才というのは、エネルギーの蓋の開き方が上手い。
自分をどんどん開いていく方に、開いていく方にと行動し、エネルギーを得ていきます。

自分を失うのが怖いために守りに入って、自分をいっそう小さくしてしまう生き方とは対照的です。

天才の読み方 究極の元気術
(斎藤 孝 著/大和書房) より

天才の読み方―究極の元気術新しいことにトライする。
自分とは違う意見や価値観についても耳を傾けてみる。

この2つは、【精神的に老化】しないように日頃気をつけていることです。

人づきあいも仲のいい人との居心地のいい関係だけでなく、「ちょっと苦手だな」と思うような人ともまずは話をしてみることにしています。

最初はとっつきづらいと感じた人とでも、話をしてみると「楽しい」と思えることが多いとわかってきました。

大人になればなるほど「自分らしさ」が確立されていくと思うのですが、だからこそ、積極的に「自分らしさ」を崩す習慣をつくっておきたいと思っています。

今年も「初めて」のことにどんどんトライしてみます!

*関連するページ:
ブレる人の好きな言葉は、「自分らしく生きたい」。ブレる人は、自分らしさを探しまわっています。ブレない人は、自分らしくないことをやろうとします。
日常の「慣れ」が夢と希望を失わせる|いきいきと人生を楽しんでいる人ほど、習慣の殻を破るのが上手
「嫌だな」と思うことを避けていると世界が狭くなる。一歩外に踏み出せないから、やりたいことが見つからない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
部屋を活かせば人生が変わるもともと「お家大好き」な出不精なのに、『部屋を活かせば人生が変わる』を読んでいくつか部屋の改造をしてみたら、超快適になってきて、ますますお家が大好きになってきました。
スッキリと掃除しやすい部屋になったら、これまで苦手だった掃除が楽しくなっちゃって、あちこちピカピカ。
で、さらに快適になって、ますますお家好きが深刻化しています。引き籠りすぎないように気をつけないと。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート