◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

イチロー:他人が言う成功を追いかけ始めたら、何が成功かわからなくなる

2016年01月26日(火曜日)

成功にもいろいろあると思うんですけど、
自分の中で立てた目標というものを成し遂げた。
そのことを成功だと言うのなら、わかります。

でも、他人が言う成功を追いかけ始めたら、
何が成功かわからなくなる

イチロー
壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方
(西沢 泰生 著/アスコム) より

壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方「幸せ」も「成功」も、他人基準ではなく自分基準で。

たとえ他の人から「スゴイですね」と言われても、「ありがとうございます」と答えてサラッと流してしまいます。

なぜなら、「人にほめられて有頂天になり、人にくさされて憂うつになるなんておよそナンセンス。そんなことぐらいで自分自身の値打ちが急に変わるものではない」から。

私がやっていることを「スゴイ」と思ってくれる人もいるけれど、「なにバカなことやってんだ」と思っている人もいるはずです。
ウルトラマラソンに夢中になっていますが、ほとんどの人からは理解してもらえません(笑)。

べつにいいんですよ。
誰かに認めてもらうためにウルトラマラソンをやっているわけじゃありませんから。ただ楽しくて、自分の限界にチャレンジしたくてやっているだけですから。

自分で「やる」と決めたことをちゃんと「やる」。
それが出来たら、自分にとっては「成功」。

これがシンプルでわかりやすいですね。

毎日こういう小さな「成功」を重ねていきましょう。

*関連するページ:
成功する人のスタートは「ぼちぼち」始める。しかも「すぐ」始める。
短期的にはせっかちに、長期的には辛抱強くなること。それが成功への長い道のりを歩みつづけるための戦略だ。
そこそこで終わる人はどうすれば成功するかがわからない。「何を」めざすか考えて心を躍らせることも、「なぜ」めざすのかを考えてやる気を起こすこともないから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
小さなことだけど、今日も「初体験」をしました。
次の日曜日が市長選挙日なんだけど、丸一日セミナーをやるので期日前投票をしに行ったんです。期日前投票って、初めて!
人が少ないからスムーズですね。まぁ、普段も朝早くに投票に行くので空いてはいるんですけど。
ササッと投票して帰ろうとしたら、「ご苦労さまです」とポケットティッシュを渡されました。うーーん、ちょっと違和感。税金の無駄遣いなんじゃないの~? 投票するのは当たり前なんだから。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート