◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ミッフィーが有名になったことはとても幸せなことですが、それはただ、それによって、大好きな仕事を続けることができるからそう思うのです。

2016年01月28日(木曜日)

ミッフィーが有名になったことはとても幸せなことですが、
それはただ、それによって、
大好きな仕事を続けることができるからそう思うのです。

ディック・ブルーナ 夢を描き続ける力
(ディック・ブルーナ 著/KADOKAWA) より

ディック・ブルーナ 夢を描き続ける力私のバイブル、ディック・ブルーナさんの名言集をパラパラめくっていたら、昨日のピカソと同じことが書かれていてビックリしました。

成功することは、大好きなことを続けるための手段ということですね。

たとえ大好きなことであっても、「いつも楽しいわけではない」とも言っています。

確かに理想的な仕事をもっていると思いますが、
いつも楽しいというわけではありません。
一所懸命にならなければいけないのです。

同書より

1枚の場面を描くのに、100枚ものスケッチをするなど、よりよい作品に仕上げるためへの努力と苦労があるからです。

ではそれが辛いかというと、それも違います。

夢をあきらめることの方が、
実現させるために毎日全力で努力することよりも
たえがたいことでした。

同書より

大変な苦労が必要だとわかっていても、それでも全力を尽くしたい思える仕事。そういうことを仕事にできるって、幸せですね。

私も大好きなことを仕事に選びましたが、難しいことにぶつかったときに少し辛く感じるときもあります。
そんなときは、「やりたいことができてこんな幸せなことはない」ということを思い出そうと思います。

*関連するページ:
成功は目的ではなく、やりたいことをやるための手段の一つに過ぎない
省エネモードの仕事の仕方では、どれだけ効果的なテクニックを使っても効果は半減
「やったぁ!」って思える瞬間があれば、そのためにどんなにもがき苦しんでも報われるってものさ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は一日引き籠りデーでした。
週末のセミナーの準備などをしていたからなのですが、明日、お天気が崩れるとわかっていれば、今日のうちに走っておけば良かったなぁ・・・。ここ最近はいいお天気が続いていたので油断していました。
明日も仕事に集中しないさい、ということかもしれませんね。じっくりデスクワークに励みたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート