◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

新しい一歩を踏み出せない自分を口説く:2~5年の短期的目標と長期目標を併せ持て

2016年01月30日(土曜日)

新しい一歩を踏み出せない自分を口説く
2~5年の短期的目標と長期目標を併せ持て

人生において大切なのは、「将来、自分がどうありたいか」ということだと思っています。

僕は、曲がヒットしたときも、紅白に出場が決まったときも、喜びながらも冷静な気持ちがありました。
「これで浮かれていたらいけない」
「次は何をすべきか」
「一発屋にならないようにしないといけない」
「来年の今ごろはどうするのか」
などと、つとめて自分を見つめ直すようにしてきました。

口説く 人は必ず心を開く
(つんく♂ 著/青志社) より

口説く 人は必ず心を開くどのくらい先まで見通しているか、それによって「今」の選択が変わってきます。

ほんの少し先のことしか考えていなければ、「今さえ良ければ、それでいい」という判断をしてしまいます。

「日々、目の前のことで精一杯。将来のことを考えたり、過去を振り返る余裕がない」という人がいます。

私も目の前のことでいっぱい、いっぱいになっていた時期があります。
その状況が耐えがたくなって、どうしたら抜け出せるのかを模索しました。

結局どうやって抜け出したかというと、将来どうなりたいのか、自分が望んでいるのはどんな状況なのかをハッキリさせたことがキッカケでした。

「こうなりたい」が明確になったから、それに向かって一歩を踏み出すことができたのです。

忙しすぎて将来のことなんて考えられないという人こそ、無理をしてでも少し時間をとって将来のことを考えてみるのがいいですね。

*関連するページ:
人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇
視線を先に移してロングレンジで俯瞰する 「今から一年もたてば、私の現在の悩みなど、およそくだらないものに見える」
自分には無理と思えることがあるでしょう? たしかに、それは今のあなたがやるには難しいことかもしれない。でもね、未来のあなたには、なんてこともないのよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ふー、名古屋セミナー&懇親会が終わりました! 楽しかったー!!! (≧▽≦)
興奮冷めやらず、いつもならもう眠くなっている時間なのにウキウキしすぎています。
さぁ、明日は早朝に東京へ戻り、3本連続でセミナーを開催しますよー!
明日も楽しみで仕方がない♪
名古屋の皆さん、今日はありがとうございました。そして東京の皆さん、明日はよろしくお願いしまーす!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート