◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「できるかどうか」「なれるかどうか」に貴重なエネルギーを使ってはいけない。

2016年02月02日(火曜日)

「できるかどうか」「なれるかどうか」に
貴重なエネルギーを使ってはいけない。

「どうやったらできるか?」
「どうやったら○○のようになれるか?」
を一生懸命考えよう!

週末に行った「100年日記」の中級セミナーでは、「夢実現シート」というものを書くワークをやってもらいました。

実現させたい夢を書いて、どうやって実現させるか、作戦を練るためのツールです。

漠然とした夢は、他の人に話をすることで具体化していきます。
そこで、シートを記入した後は夢を発表していく時間をつくりました。

ワクワクする夢を思い描ける人がいます。
そういう人は夢を語るときに自然に笑顔になっています。

ところが、眉間にシワをよせて夢を語る人もいます。
そういう人は「こうなったらどんなに嬉しいだろう」というワクワクする夢が描けていません。

「できるかどうか」「なれるかどうか」ということが気になってしまうのでしょう。

「できそうもない」「なれそうもない」と思うから、無難なところ(=「これぐらいならできるかも」)で手を打とうとしているのかもしれません。

夢を妥協してしまっては、ワクワクしないのも当然です。

ワクワクする夢があるから、今日もワクワクできるんです。
妥協した中途半端な夢では、ワクワクした毎日なんて過ごせませんよ。

*関連するページ:
目標は「未来を変えるため」ではなく、「今を変えるため」「自分を変えるため」に持つものなんです。
行動がなければ、自信にはならない。しようと思っていたのにできなかったということが、自信のなさにつながっていくわけです。
「今すぐにできない」ことを「永遠にできない」かのように思考している状態から自分を解放しよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は久しぶりのラントレ。軽めの16kmランでした。
多摩川ではプロのランナーさん達の練習日だったらしく、「ランナーが通ります」と先行チャリが頭を下げてまわって、少し遅れてランナーとトレーナー、さらに後ろにスタッフらしきチャリが2台続いていました。
なるほどねー。ランナーは一人でレースを走るわけだけど、マラソンもチームプレーなんだねー。ラン練習には付き添ってなくても、栄養士や身体のメンテナンス担当の人、監督、スポンサーなど、多くの人が関係しているんだよね。
私もたくさんの人に支えられているんだということを忘れないようにしよう。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート