◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「書く」からわかる。「話す」と、より一層わかる。

2016年02月03日(水曜日)

「書く」からわかる。
「話す」と、より一層わかる。

面白いことに、セミナーをやればやるほど、話したいこと・伝えたいことがどんどん増えていきます。

セミナー途中で質問されたこと、懇親会で話したこと、そしてアンケートに書かれたこと。
これらが頭の中でぐるぐる回ってしまい、この3日間はブログには私の頭の中にあることをご紹介しています。

今日もセミナーアンケートを読んでいるときに気づいたこと。

セミナーではワークシートに「書く」ことをしてもらいます。
そして、いざ書こうとして「書けない」ことを実感してもらいます。
実際に「書く」までは、わかっていないことがわからないんです。

さらに中級編のセミナーでは「話す」こともしてもらいます。
他の人にわかってもらえるように「話す」には、自分自身がちゃんとわかっていないと「話す」ことができません。

うまく話せない部分がどこなのか、曖昧なところ・自分のなかで煮詰まっていない部分がどこなのかが、「話す」ことによってわかります。
わかっていない部分がわかれば、そこを再考して煮詰めていけばいいとわかります。

「書く」こと、さらには「話す」ことがなぜ大切なのか。
これをもっと多くの方にお伝えしていきたいと思います。

*関連するページ:
日記をつけるという行為は、「自分のことがどのぐらいわかっていますか」という確認でもある
あなたの情熱は本物か? 人間は特に楽しいと思わないことでも、ほめられると、それを好きになることがある。
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日は「燃やさないゴミ」の日。
ということで、使っていない余計なモノをガサガサ引っ張りだしてみました。お友達に譲れそうなもの、売れそうなものは除いて、「燃やさないゴミ」として出すことにしました。
今回はバッグ・カバンを6個処分。2つはお友達に、もう2つは売れそうなのでとってあります。つまり、計10個!!
あー、それなのに、クローゼットの中にまだバッグがゴロゴロと・・・。なぜこれほどバッグ・カバンが欲しくなってしまうんだろう。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート