◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「変わりたい」と言うのは簡単だけど、実際に変わるのは難しい。たとえそれが、人生をよくする変化だとしても。

2016年02月04日(木曜日)

「変わりたい」と言うのは簡単だけど、実際に変わるのは難しい。
思考と感情が、行動の変化にストップをかけることが多いからだ。
たとえそれが、人生をよくする変化だとしても。

メンタルが強い人がやめた13の習慣
(エイミー・モーリン 著/講談社) より

メンタルが強い人がやめた13の習慣「変わりたい」と言いつつも、行動が伴わない。
思考と感情がブロックしてしまうせいで。

「このままではいけない」「人生が劇的に良くなるかもしれない」とわかっていても、今馴染んでいる習慣を変えることが怖くなってしまうからです。

多くの人は恐れている。
今までと違うことをすると、さらに状況が悪化するのではないか、と。

今住んでいる家が気に入らなくても、「新しい家には、もっと大きな問題があるかもしれない」と恐れる。

今の恋人と別れられないのも、「もっといい人が現れなかったらどうしよう」と恐れるからだ。

だから、たとえ幸せでなくても、「このままでいい」と自分に言い聞かせてしまうのだ。

同書より

仕事でもそうですね。
いつも不平不満を言っているのに、「そんなに嫌ならやめれば?」と言うと、長々と言い訳が始まる。

「ダイエットしなきゃ」と言っているのに、「そのうち本気出す」と先延ばししているのも同じ。

「新しいことは小さく始める」が習慣化のコツでも書きましたが、気合いを入れ過ぎて大きな変化を一度におこそうとするから、上手くいきません。
小さな変化を積み重ねていく方が早く結果を出すことができます。


東京と大阪で、【習慣化の達人になる方法】セミナーを開催します。徳本昌大さんとのコラボセミナーです。
徳本さんからは悪い習慣を良い習慣に起き変える方法を、私からは習慣を「デザイン」することで理想を叶える方法をお話しします。

2月17日(水) 東京 【習慣化の達人になる方法】セミナー
https://www.facebook.com/events/445024399028053/

2月25日(木) 大阪 【習慣化の達人になる方法】セミナー
https://www.facebook.com/events/885159861593776/

「続けることが苦手」という方、お待ちしています!
質疑応答&徹底ご相談タイムも設けますよ。

*関連するページ:
一番いけないのは、頑張らないでただ「欲しい欲しい」と言っていること。それではなにも起きませんし、なにもできません。
行動を起こすから、その先に何かが生まれる。変化は突然ではなく小さな努力の積み重ねから生まれるんです。
いきなり大きなことをしようとすると足がすくむ。だから「できることをする」ことから始める。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
音楽と記憶ってかなりリンクしてますね~。
YouTubeで懐かしい音楽を聴いていたら(観ていたら)、ふと中学・高校時代のことを思い出しました。
その頃よく読んでいたのが、三国志とか十八史略。うまくいく作戦を考えるのが大好きで大好きで、忘れていたけど、大人になった今も大好きなんだと気づきました。
すっかり忘れていたことなのに、音楽のおかげで思い出すことができました。うーん、スゴイ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート