◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

成功者は「行動力」ではなく 「行動を楽しむ力」を持っている

2016年02月09日(火曜日)

成功者は「行動力」ではなく
「行動を楽しむ力」を持っている


成果を出そうと思ったときに大事なのは、
「やりたい」という感情を作ること、
つまりは感情を味方にするということなのです。

行動を楽しめるから、続けられる。
続けられるから、もっと楽しくなって、成果が上がる。
成果が上がるともっともっと楽しくなり、
楽しいからより行動量が増える。

成功者は、そうやって成功への階段を駆け上がっていくのです。

未来記憶 イメージする力が結果を呼び込む
(池田 貴将 著/サンマーク出版) より

未来記憶楽しいことって、なにか他のことを犠牲にしてでもやりたくなりますよね。
苦しい思いをすることなく、楽しいことは続けられます。

私はウルトラマラソンに夢中になっていますが、マラソンを経験したことがない人からは「なぜわざわざそんな苦しいことをするのか理解できない」と言われます。

もし私が「マラソン=苦しいこと」だと思っていたら、やるわけありません!
マラソンがとてつもなく楽しいから、夢中になっているんです。

「楽しい → 続ける → 少しずつ成長できる → さらに楽しくなる」という良循環になっています。

走っている途中で「苦しい」と感じることもあります。
スピードを上げて心肺が追いつかずに苦しいとか、長い上り坂とか、真夏に炎天下で走るとか、そういう時は一時的に苦しくなります。

でも面白いことに、走り終わった瞬間にはそんな苦しかったことはキレイサッパリ忘れてしまって、爽快感や達成感だけを感じています。

そういえば仕事も同じです。
デザインを考えているときは「苦しい」し、本を書いている途中も苦しかったし、技術的なトラブル対応をしているときも苦しみます。

でも仕事が仕上がった瞬間はそれらの苦しみは消えてしまって、「あー、楽しかったー♪」と思っています。

「行動を楽しむ力」を、どんどん磨いていきたいですね。

*関連するページ:
「楽しそう!」から始まったことが、「あーあ、やらなきゃ」になっちゃうことあってさ。そうなったときは、すぐに、「わくわくゾーン」に戻すようにしてる。
すぐに結果が出ることなど、大した挑戦ではない。結果が出るまであきらめない、そう思えることを見つけるって大切
人生に「しなくちゃいけないこと」などほとんどないが、たいていの人は「ほかに選択肢はない」と思い込んでいる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
新しい枕に続いて、新しい枕カバーも届きました。
枕カバーはリネンにしました。じつはリネンを買うのは初めて!
なんとなく、リネンはお手入れが面倒と思い込んでいたので避けていました。でもでも、実はリネンウォーターを使ってリネンにアイロンをかけるというのは秘かな憧れでした。私のなかの「上質な暮らし」のイメージです(*^~^*)
ひとまず小さめの枕カバーでリネンを試してみて、うまく扱えるようであれば布団カバーもリネンにしようかなぁと思っています。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート