◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

種をまいて花が咲くまで「続ける」ことを努力と呼ぶのであって、いやなこと、つらいことを耐えてがんばることが「努力」ではない

2016年02月11日(木曜日)

種をまいて花が咲くまでのあいだ、「続ける」ことを努力と呼ぶのであって、いやなこと、つらいことをひたすら耐えてがんばることが「努力」ではないのです。

自分に間違った努力をさせてしまうと、苦しいだけで結果をともなわない、つらい人生をおくることになってしまいます。

未来記憶 イメージする力が結果を呼び込む
(池田 貴将 著/サンマーク出版) より

未来記憶間違った努力なのか、正しい努力なのか。

その違いは、今やっていることの先にワクワクする未来があるかどうかです。

「今は少し苦しいけど、ここを乗り切れば明るい未来がある」と思えれば、諦めることなく続けることができます。

でも、もしこの先も一向に明るくなる気配がないと感じているなら、それはただ辛いだけ。

人間はね、今日が辛いっていうのは意外と耐えられるんですよ。
今の時代が暗いとか色々言われてるんですけど、今の時代が悪いだけだったら、人ってのは結構我慢できるんです。
だけど、明日が暗いっていうのは辛いんですよ。

林 修

今週末は金沢と富山でセミナーを行います。

<金沢セミナー> 2月13日(土)13:00~17:00
「本気の夢をみつけてかなえよう!」
コボジュン&ゆうこコラボセミナー夢100リスト&自分磨きピラミッド

<富山セミナー> 2月14日(日)13:30~16:30
夢の実現を加速させる! 日記の書き方・活かし方
─「100年日記」セミナー ≪中級編≫ ─

どちらも「本気で叶えたい夢」をハッキリさせるワークを行います。
それは、ワクワクする未来をちゃんと目に見える形にするのが目的です。

以前の私は「こんなに頑張っているのに、どうして良くならないんだろう?」と悩んでいたことがあります。努力が報われていないと感じていました。

早朝から深夜まで働いて、自分では頑張っているつもりだったんです。
けれど、一向に明るい未来が見えてこない。

「なにかが間違っている」と感じていました。
当時の私はなにが間違っているのかわかりませんでしたが、今はわかります。

間違った努力を続けてつらい人生で終わってしまわないために、正しい努力をしていきましょう。

*関連するページ:
ワクワクできるものなら勝手に身体が動くし、むしろ止めようと思ったって止まらない。努力しているように見えたとしたら、それは夢中になるものを好きでやっているだけ
三浦知良:ゴールだけが、すべてじゃない。やっぱりいいプレーを続けること。そのために毎日のトレーニングを続けていくことが一番大事
長友佑都:僕にはサッカーの才能はないが、努力を続ける才能は誰にも負けたくない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
やっぱり枕の影響は大きい。
数日前から新しい枕を使い始めたのですが、うむむ、合わないみたい。(>_<);;
首が痛くなって、ちょっと頭痛になっています。ネットで枕を買うのは、あまりにも無謀だったのかなぁ~。
応急処置として、ひざ掛けをバスタオルに包んで枕代わりにしてみたら、これが快適!!! なんだか悔しいけど、当面はこの代用品で乗り切ります。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート