◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

あなたの一番悪い習慣が、あなたの価値を決めている|悪い習慣とは、身体に重しを巻きつけて一日中ズルズル引きずっているようなもの。

2016年02月12日(金曜日)

良い習慣はたしかに大切だけれど、私たちが持てる力をフルに発揮できない理由は往々にして、悪い習慣にある。

悪い習慣とは、身体に重しを巻きつけて一日中ズルズル引きずっているようなもの。

どんなに才能にあふれ、努力していても、自分の足を引っ張るような思考や行動や感情をそのままにしていたのでは、100パーセントの力を発揮するのに四苦八苦する羽目になる。

メンタルが強い人がやめた13の習慣
(エイミー・モーリン 著/講談社) より

メンタルが強い人がやめた13の習慣これまで私が改善・克服してきた「悪い習慣」には、こんなことがあります。

・根気がなくて、すぐに飽きてしまう(三日坊主)
・最後の詰めが甘く、簡単に諦めてしまう
・気分(やる気)のムラが大きい
・すぐ先延ばししたくなる
・人に無神経なことを言ってしまう
・セルフ・ハンディキャップを使うクセがある

最後の「セルフ・ハンディキャップ」というのは、心理学の用語です。
自分からわざわざ不利な状況に追い込んで、たとえ失敗した時でも言い訳ができるようにしておくこと。

「体調が悪くって」とか「昨日はよく眠れなくって」とか、失敗したときのダメージを少しでも減らしたいという気持ちから、セルフ・ハンディキャップを使ってしまいます。

上記のような「悪い習慣」が、私の足を引っ張っていました。
「悪い習慣」に気づいたとき、どうやって克服するか作戦を立て、実行してきました。

どんなに頑張って前へ進もうとしても、重しをつけたままでは苦しいだけです。

あなたの足を引っ張っている「悪い習慣」はどんなことですか?


さて、来週は東京で【習慣化の達人になる方法】セミナーを開催します。徳本昌大さんとのコラボセミナーです。
徳本さんからは悪い習慣を良い習慣に起き変える方法を、私からは習慣を「デザイン」することで理想を叶える方法をお話しします。

2月17日(水) 東京 【習慣化の達人になる方法】セミナー
https://www.facebook.com/events/445024399028053/

さ来週は大阪でも同じ内容でセミナーを行いますよ。

2月25日(木) 大阪 【習慣化の達人になる方法】セミナー
https://www.facebook.com/events/885159861593776/

悪い習慣をなくして身軽になり、良い習慣を増やしてどんどん理想を実現していきましょう。

*関連するページ:
だらしなさは一生直らないと思いがちだ。しかし、直すことはできる。「きちんと生活をする」。ただそれだけで、自信、活力、喜びを得ることができる
やめたい習慣の根本に目を向けることが、輝く自分になる第一歩!
「今度やろう」を「今やろう」に変える。「今」思いついた行動は、「今」やっておかないと一生できないのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜はラム肉のしゃぶしゃぶに初挑戦しました。
えーーーっと、先に結論を言うと、ラム肉はしゃぶしゃぶには向いていませんでした。^_^;;
ラムチョップのローストとか、やっぱりそういう定番料理のほうがいいみたいですね。
さてさて、明日は金沢でセミナー、明後日は富山で朝活&中級編のセミナーを行いますよ。楽しみ、楽しみ♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート