◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

わずかな違いは、五年から十五年経てば決定的な差となる。

2016年02月14日(日曜日)

わずかな違いは、五年から十五年経てば決定的な差となる。

毎日のルーティンワークにおいて、瑣末なことに注意を払うことであり、大きなジグソーパズルにはめこむピースのひとつひとつを正確に選び取る「選択力」を鍛えるということだ。

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう
(エリック・ベルトランド・ラーセン 著/飛鳥新社) より

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう私たちの毎日は、小さな小さな選択の繰り返しです。

ちょっとした空き時間にスマホでゲームをするのか、本を読むのか。
小腹がすいたときに甘いものを食べるのか、なにかヘルシーなものを口に入れるのか。
仕事から帰宅してテレビを観ながらぐったりするのか、軽く運動をするのか。
夜、早く寝たほうがいいとわかっているのに Facebook をずっと見てすごすのか、パッと気持ちを切り替えて寝るのか。

他にもたくさんの選択をしていますよね。
どの選択が自分にとって良いのか、ほとんどの人はわかっています。それなのに、「疲れているから、今日ぐらいいいよね」「少しぐらい平気」などと自分に言い訳をして、べつの選択をしてしまうことがあります。

1つ1つは、ごくつまらないこと。
けれど、瑣末な「良くない」選択の繰り返しが積もり積もって「良くない」結果に結びついてしまいます。

毎日、自分が望んでいることは何か、何をすることが望んでいる方向へ進むことになるのかを考えれば、結果は全く違ってきます。

「100年日記」は自分にとって適切な選択をできるようになるツールです。
毎日の小さな選択を、より「良い」ものにしていきましょう。

*関連するページ:
あなたの一番悪い習慣が、あなたの価値を決めている|悪い習慣とは、身体に重しを巻きつけて一日中ズルズル引きずっているようなもの。
「変わりたい」と言うのは簡単だけど、実際に変わるのは難しい。たとえそれが、人生をよくする変化だとしても。
あの人みたいに、○○したいなぁ。そう感じてからの、徹底的な研究と行動。その「徹底的」の度合いが、人生を決めるのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
富山での朝活&100年日記の中級編セミナーが終わりました!
ふーっ、この週末もたくさんお話しましたー! ずっとアウトプットし通しでありながら、同時にインプットし通しでもありました。教えるってことは、学ぶことも多いんですよね。
セミナーが終わったばかりですが、伝えたいことがまた増えちゃった感じがします。次のセミナーも楽しみです♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート