◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

価値観は、行動を強化する。あなたに行くべき道を示してくれる。すべきこと、すべきではないことを教えてくれる。

2016年02月15日(月曜日)

価値観は、行動を強化する。
特定の行動がくり返される可能性を、価値観が増幅するのだ。

価値観は、あなたに行くべき道を示してくれる。
すべきこと、すべきではないことを教えてくれる。

価値観が明確であれば、「これからしようとしていることは、自分の価値観に合っている?」と自問することができる。
答えがイエスなら、実行すればいい。
答えがノーなら、やめるべきだ。

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう
(エリック・ベルトランド・ラーセン 著/飛鳥新社) より

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう「あなたが大切にしている価値観はどんなこと?」と質問されて、ちゃんと答えることができるでしょか?

自分のことをよくわかっている人は答えることができますが、そこまで自分を分析している人は少ないでしょう。

2月13日に金沢で行った「自分磨きピラミッド」セミナーでは、5つのステップに分割して、価値観を明確にするワークを行いました。

いきなりでは難しいけれど、順を追って考えていくことで、自分にとって大切なことがわかるようになります。

そして、価値観がわかれば生きていく指針になります。
自分の中にしっかりとした軸ができるので、生き方がブレなくなりますよ。

*関連するページ:
人の思惑ばかり考えていると、自分が薄まってしまう。充足感がないのは、自分がはっきり見えないから。
毎日のように「私の能力は何か、動機は何か、価値観は何か」と自問する人がいたら、気持ち悪いが、節目節目で考えることは必要だ
「さぁ、自分で決めよう」この言葉を、いつも、自分に投げかけるクセを。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うぐっ、眠い。仕事で帰りが遅くなって、今日もブログ更新がこんな時間(21時)になってしまった。
土日がセミナーだったので夜遅くなってしまい、3日連続での夜更しで、もう眠くて、眠くて。
ということで、今日はこのへんで、おやすみなさーい。(-.-)zzZ

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート