◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

マラソンランナーが街頭の声援を背にして走り続けるように、応援してもらえる関係づくりは目標達成のための大切なスキルだといえる。

2016年02月17日(水曜日)

マラソンランナーが街頭の声援を背にして走り続けるように、応援してもらえる関係づくりは目標達成のための大切なスキルだといえる。

よい結果を出す人の「急がない」技術
(吉田 典生 著/中経出版) より

「急がない」技術マラソンを走っているとき、くたくたに疲れて「もうダメかも」と思っても、応援されるとまた力が湧いてくるのは不思議ですが、本当です。

夢や目標を他の人に話すことは、昨日書いたように脳にスイッチを入れるだけでなく、応援してもらえるというメリットもあります。

達成するまでのプロセスをオープンにすることで、応援してもらえるし、実際に達成できたときに一緒に喜んでもらえます。映画を観て感動するのと同じように、その人のドラマに共感するからです。

カッコつけていいところだけ人に見せようとするより、ダメなところもさらけ出すほうが、ドラマとして面白くなりますよね。

私なんて、これまで何人の人に夢を話しただろう。
ブログにも書いているし、本にまで書いてしまったので、直接会っていない人も含めて、かなりの人に私の夢が知れ渡ってしまいました。

最初の頃は夢を話すなんて恥ずかしかったけれど、今では話すメリットがよくわかるので、どんどん話すようになりました。

応援してくれる人が一人より二人、二人より三人と、人数が増えるほどに夢の実現が加速していくからです。

私自身の夢も実現していきたいし、他の人の夢も応援していきたい。
だから今年はセミナーやドリームカフェの運営に力を入れていきますよ!

*関連するページ:
普通の人にファンができる時代:ファンになってもらうには「憧れられる」「共感してもらえる」「応援したくなる」、この3つの要素が必要
ガンバれなかった人には、チャンスがある。ガンバらなかった人には、チャンスはもうない。
がんばれ!ではなく、がんばっているね! 「がんばっているね!」は、がんばっている相手の努力を認める言葉

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は習慣化をテーマにしたセミナーを行うので、早めにブログを更新しました。
セミナーでお話しする内容を練っていたのですが、時間が短いというのは難易度が高くなります。
今日のセミナーは徳本さんとのコラボで、全体で2時間、私の持ち時間は45分です。45分のなかにギュギュっと伝えたいことを盛り込むって難しい。言いたいこと、紹介したいことがたくさんあるため、いかに削るかが勝負。削って削って、伝えたいことを絞り込んで、重要なことに焦点をあてます。
さてさて、上手くいくかなぁ~?

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート