◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

面倒くさくて行動ができない。そんなことで自分を責める必要はまったくありません。

2016年02月21日(日曜日)

面倒くさくて行動ができない。
そんなことで自分を責める必要はまったくありません。

感情がともなっていなければ、行動には移せない。
これは怠慢ではなく、人間として自然なこと。

つまり、私たちが本当に変えるべきなのは「行動」ではなく、行動の原動力である「感情」なのです。

未来記憶 イメージする力が結果を呼び込む
(池田 貴将 著/サンマーク出版) より

未来記憶「先延ばし」という悪い習慣を、「すぐやる」という良い習慣に置き換えることができたら、どうなるでしょう?

「すぐやる」ことを意識し始めて2年ぐらいになりますが、「すぐやる」ことで様々なチャンスをつかめるようになりました。おかげでやりたいことがどんどん出来ています。

ただ、私のやり方は「行動」に焦点を当てていました。「えーい、やっちゃえー!」と勢いをつけて半ば無理矢理に自分を動かすという、ちょっと乱暴なやり方です。

未来記憶』では、行動ではなく感情を変えることでラクラクと自分を動かす方法が紹介されていました。しかも、それは「習慣」によって変えていくことができるというのです。
今後はこの方法を試してみます。


さて、2月17日(水) に東京で開催した【習慣化の達人になる方法】セミナーを、大阪でも開催しますよ!
徳本昌大さんとのコラボセミナーです。
徳本さんからは悪い習慣を良い習慣に起き変える方法を、私からは習慣を「デザイン」することで理想を叶える方法をお話しします。

2月25日(木) 大阪 【習慣化の達人になる方法】セミナー
https://www.facebook.com/events/885159861593776/

「続けることが苦手」という方、お待ちしています!
質疑応答&徹底ご相談タイムも設けますよ。

*関連するページ:
成功者は「行動力」ではなく 「行動を楽しむ力」を持っている
種をまいて花が咲くまで「続ける」ことを努力と呼ぶのであって、いやなこと、つらいことを耐えてがんばることが「努力」ではない
「変わりたい」と言うのは簡単だけど、実際に変わるのは難しい。たとえそれが、人生をよくする変化だとしても。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は朝と夜、2回もクロネコさんに本を届けてもらいました。ほぼ毎日、クロネコのお兄さんにお会いしている感じで、「コボリさん」ではなく「ジュンコさん」と呼ばれるようになりました。
しばらく Amazon での買い物はひかえようかなぁ~。でも便利なんだよな~。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート