◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

自分が得意なことは、たぶん1つだけではない

2016年02月22日(月曜日)

「スキルの転用」と言われてもピンとこないかもしれないが、こう言い換えればどうだろう。
「自分が得意なことはたぶん1つだけではない」と。

たとえば、すぐれた教師は勉強を教えるのがうまいだけではない。
コミュニケーション全般、集団管理、長期計画の作成と実行、そして異なる利益団体(生徒、保護者、学校経営者、同僚教師)の関係の調整などにも長けていることが多い。
これらのスキルは別のビジネスを創造するうえでも役に立つ。

1万円起業―片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法
(クリス・ギレボー 著/飛鳥新社) より

1万円起業 文庫版――片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法「自分が得意なこと」を考えるとき、なぜか1つだけ、一番得意なものを選ばなければいけないと思い込んでいました。

私が一番得意だと自分で思っていたのは、「工夫すること」。
なにか制限事項などがあると余計に燃えるタイプで、なんとか工夫してその課題をクリアしてやろうと張り切ってしまいます。

とにかく「工夫すること」が好きで、かつ得意だと思っています。
自分が工夫したことを人に教えて喜ばれるのがすごく嬉しい。

だから、「100年日記」という自分で工夫して編み出したツールを人に紹介して、「100年日記」が役に立ったと喜んでもらえることが嬉しくてしかたありません。

こうしてセミナーをやっているなかで、他にも得意なことがあることに気づき始めました。
たとえば、戦略を練って、作戦や戦術を考えるのがとっても好きで、かつ得意なようです。子どもの頃から好きだったため、自分では戦略を考えるのはあまりにも自然なことになっていました。

だから意識していなかったのですが、つい最近、他の人は戦略や戦術なんて意識していないということがわかってきました。私にとっては驚きです。

ということは、戦略や戦術を考えるお手伝いをすればビジネスになるのかも、と思えてきました。

他にもセミナーをやることで発見した得意なことがあります。
自分では当たり前に出来ている得意なことって、他にもたくさんありそうです。

頭を柔らかくすることで、もっと人の役に立てることを発見できそうですね!

*関連するページ:
五味太郎 : 苦手なことを努力して一生懸命やって、そして少しご褒美が出る。これが仕事だと割り切っている人もいるけど、ボクは得意なことを楽しんでやりたい
ワクワクできるものなら勝手に身体が動くし、むしろ止めようと思ったって止まらない。努力しているように見えたとしたら、それは夢中になるものを好きでやっているだけ
どんなに「得意」なことも、「好き」という感情にはかなわない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」で猫の日ですよ♪
どこでも猫の日かと思ったら、もちろんそんなことはなく、アメリカ合衆国は10月29日、ロシアは3月1日で、International Cat Day (World Cat Day) は8月8日なのだそうです!
猫の日は国によって違うけど、世界各国で猫は愛されているってことですね。今日はいつもよりFacebookにネコ画像が多くて癒されました。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート