◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

フクロウ親子に学ぶ、なりたい自分になるための方法

2016年02月23日(火曜日)

まずどんな人生を送りたいのかを考えること・・・
続いて、その夢をかなえるにはどうしたらいいかを考える・・・
それを徹底して考えることで、いいアイディアがどんどん浮かぶようになる・・・
何を学んだらいいかもわかってくる・・・
この過程で、頭はどんどんよくなってくる・・・
直感もどんどん活性化し、ますますいいアイディアが浮かぶようになる・・・
このようにして、なりたい自分にどんどん近づいていく、というわけです。

人生はだれのもの?―子フクロウの頭のよさを引き出すレッスン
(イアン・ギルバート 著/サンマーク出版) より

人生はだれのもの?―子フクロウの頭のよさを引き出すレッスン本書は、賢いお父さんフクロウが息子フクロウに自分の頭で考えることの大切さを教えるストーリー仕立てになっています。

その中で、「なりたい自分になる方法」が紹介されていました。
これは私がセミナーで伝えようとしていることと同じ。

まず最初にどうなりたいのかを考える(ビジョンを描く)。
つぎにどうすれば実現できるかを考える。
とにかくアイデアを出しまくる。とことん考え続ける。

すると最初は難儀したアイデア出しも容易にできるようになり、必要な情報が自然に集まるようになり、ビジョンがさらに具体化し、行動したいという意欲がさらに湧いてきて、どんどん夢に近づいている。

このように、「なりたい自分になる方法」はシンプルです。
シンプルだから誰にでも出来ることですが、実際には実行できる人は多くありません。

なぜかというと、多くの人は日常の「やるべきこと」で頭がいっぱいになってしまうから。

「やるべきこと」で頭がいっぱいだから、「どうなりたいか」「どうしたらいいか」を考えることができなくなってしまうのです。

セミナーでもそうならないように伝えていますが、「ドリームカフェ」という夢実現の作戦会議を定期開催することで強力なサポートができます。

ほんの思いつきで始めた「ドリームカフェ」が、とても重要な役割を果たすことが今になってわかってきました。

「ドリームカフェ」の規模を大きくしたい(メンバーを増やしたい)という思いがある一方で、人数が多くなりすぎるとうまく運営できなくなることもわかっています。現在は10数名で、この規模がギリギリだと思います。

2つめの「ドリームカフェ」は富山で発足しました。
他のところでも「ドリームカフェ」を立ち上げていきたいし、東京でも新たな「ドリームカフェ」を作れればいいなと思い始めました。

夢を実現していく&なりたい自分になるためのメンバーシップ制度としての「ドリームカフェ」。

運営方法などを検討していきますので、ぜひ活用して頂ければと思います!

*関連するページ:
あの人みたいに、○○したいなぁ。そう感じてからの、徹底的な研究と行動。その「徹底的」の度合いが、人生を決めるのだ。
欲しいモノには、なりたい自分や、送りたい暮らしが投影される。よりよい未来の自分を作るために、欲望を解放しましょう。
なりたい自分になるためのキーワードは「継続」。どんな徳性も、継続するからその人の特性になる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』で紹介されている「完全無欠コーヒー」を試し始めて4日目です。
初日は「うわーっ、これは無理」と思った完全無欠コーヒー(バターコーヒー)ですが、ちょっと慣れてきましたよ。珈琲だと思うと抵抗がありますが、別の飲み物だと思えば「こんなものかな」と受け入れられます。
朝食は完全無欠コーヒーとブルーベリーを少し食べています。以前はご飯やトーストを食べていたけど、今は炭水化物なし。炭水化物大好きだから耐えられないと思っていたけど、けっこう平気です。
2週間続けると変化が出てくるらしいので、あともう少し実験を続けてみます。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート