◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ネルソン・マンデラ:成功するために大切なのは、どこから始めるのかではなく、どれだけ高く目標を定めるかである。

2016年02月27日(土曜日)

成功するために大切なのは、
どこから始めるのかではなく、
どれだけ高く目標を定めるかである。

ネルソン・マンデラ

どこを目指すのか。
それによって日常のあらゆることが変わってきます。

三浦雄一郎さんの「エベレストに登るという夢を持った途端、人生が変わった」という言葉を知って、本当にそうだなと思いました。

サハラマラソンを女性最高齢で完走したいという夢を定めてから、ひとつひとつの選択基準が変わりました。

単に健康でいたいという漠然とした思いではなく、80歳で灼熱の砂漠を250km走れるようになるにはどうしたらいいだろう、何が必要だろうといつも考えています。

今の自分には実現できそうもないぐらい大きな夢、高い目標を持つことで、自分を思いっきりストレッチする必要が出てきます。

ぐーんと背伸びをしないといけない。
毎日そうやってストレッチを続けることで成長が加速するようになりました。

夢や目標って、未来のためじゃなく、今の自分を変えるために持つもの。
理想を実現したいという気持ちが、今の行動を変えていきます。

*関連するページ:
人生の目標がなんであれ、その方向に歩いていけることをいつも誇りに思わなくちゃ
暮らしは見栄をはらず、身の丈にあったものでいい。でも、やりたいことへの望みは背伸びをしていい
超訳ニーチェ:「どこから来たか」ではなく、「どこへ行くか」が最も重要で価値あることだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
キングジム ポータブック クロ XMC10キングジム ポータブック」が気になる!!
キーボードがパカッと2つに分かれて収納できるというギミックがウズウズするし、A5サイズというのがとても興味深い。今は MacBook Air(13インチ)を持ち歩いているけど、荷物は軽くてコンパクトなほうがいいし、仕事では Windows のほうが便利。
ただ、見た目がどうにもときめかない。「自分のものにしたい!」という欲望をかきたてるデザインにしてくれたらいいのにね~~。そうしたらたとえ重くても使いづらいところがあっても我慢するのになぁ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート