◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

これまで「一生懸命働けば良いことが起こる」と習ってきたが、今は「賢く働けばより良いことが起こる」と信じている

2016年02月29日(月曜日)

これまで私は、
「一生懸命働けば良いことが起こる」
と習ってきたが、今私は、
「賢く働けばより良いことが起こる」
と信じている

ケネス・ブランチャード(行動科学者)

入社一年目のとき、上司から「ひとつひとつの仕事をただこなすのではなく、なんのためにやるのか理解してやりなさい」と言われました。

新人に任される仕事なんて、小さな仕事ばかりです。
おもに先輩のお手伝いですが、先輩もひとつひとつの仕事について、なぜその仕事が必要なのか、全社的にみてどういう意味があるのかということを説明してくれました。

今考えると、このように丁寧に仕事の意味や意義を教えてもらえたのはなんてありがたいことだろうと思います。

なんのためにやるのかがわかると、やり方の工夫ができます。
指示された通りにこなすのではなく、「もっとこうしたら、より使いやすくなるのでは」と自分なりのアイデアを盛り込むことができるのです。

その工夫が良い結果をうめば、先輩にも上司にも喜ばれるます。
内勤の新人にとっての「お客様」は先輩や上司ですから、お客様に喜ばれる仕事をするのは楽しかったです。

子どもの頃、勉強することで自分の世界が広がる面白さを知って勉強が好きになりました。
大人になって、お客様から喜ばれる嬉しさを知って仕事が好きになりました。

勉強も仕事も、「やらなくてはいけないから」という理由で懸命にこなすより、目的や意味を理解して面白さを感じながら楽しむほうがいいですよね。

*関連するページ:
「やったぁ!」って思える瞬間があれば、そのためにどんなにもがき苦しんでも報われるってものさ
今日の危機を乗り越える一方で、今のうちに未来のために種を蒔いておこう
働くことを楽しめるかどうかは、「お金を得る手段」として捉えるか、「夢を叶える手段」として捉えるかで決まる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はちょっとした冒険をしましたー!
以前から食べてみたかった「コロッケ蕎麦」を食べに行ってきました。立ち食いそば屋さんは人生二度目。前回は会社の上司に連れられていったので、一人で行くのは今回が初!!
ドキドキしつつお店の前でメニューを見ながらウロウロ。どうしよう、どうしよう、やっぱりやめておこうかなぁと思っていたら、自動ドアが開いちゃった。(>_<);;
これは勇気を出して入るしかない! よし、まずは食券を買うんだよなというところまではわかったんだけど、買った食券をどうしたらいいわけ??
ぼやーっとしてたらお店のおばさんが「はい」と手を出してくれたので食券を渡し、さてお次は?
立ち食いのはずなのに椅子がたくさんあって、勝手にどこかへ座れば良さそうななので空いているところへ。
まだドキドキしながらFacebookで報告しようとしていたら、もうコロッケ蕎麦が運ばれてきちゃった。
むふふ。念願のコロッケ蕎麦。まずは蕎麦の上にのったコロッケを少し食べて、少しずつコロッケを沈めていく。最後はコロッケが汁に溶けるはずだったのに(事前調査ではそのはずだった)、コロッケを早く食べ過ぎたようで最後の余韻まで辿り着けなかった。
でも、美味しかったし、ドキドキの小冒険が楽しかったー!!(≧▽≦)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート