◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

無駄な時間をなくすには、「無意味な時間」をなくす

2016年03月03日(木曜日)

無駄な時間をなくすために必要なのは、「時間を意識的に使う」というマインドセットです。
今はなんのための時間なのか」を常に意識し続けること。

パーティーに参加するのは、「長く続けられるビジネスの相手と、信頼関係を醸成するために必要だから」です。
眠る時間でさえ、「仕入れた情報を脳に定着させるための時間」「朝一番から効率よく仕事を進めるために必要な休息時間」と捉えます。

世界トップリーダー1000人が実践する時間術
(谷本 有香 著/KADOKAWA) より

世界トップリーダー1000人が実践する時間術時間の使い方が下手だった頃、休憩や睡眠、遊ぶ時間を「無駄な時間」だと思っていました。

仕事ややるべきことが常に山積みだから、「休んでる場合じゃない」「ぐーたら寝てちゃダメだ。どうにかして睡眠時間を削らなければ」と思っていました。
リラックスしたり、趣味を楽しむことにすら罪悪感をもっていたぐらいです。

今は睡眠時間は削らないと決めています。
無理に削ると仕事中の集中力が落ちて生産性が悪くなるし、そのうち疲労がたまって寝込むことになるからです。

睡眠を「いつも絶好調でいるために大切なこと」と考えるようになりました。
遊びの時間も「リフレッシュしてさらに元気になるため」だし、ぼーっとする時間も「アイデアを出しやすくするため」。

休むことや何もしない時間について罪悪感をもつ必要なんてありません。

「今はなんのための時間なのか」を常に意識し続けることで、意味のない無駄な時間をなくしていきましょう。

「意味のない無駄な時間」とは、必要もない心配事を考え続けたり、感情の整理ができずに怒りやイライラを感じ続けるような時間。

自分にとってプラスになることがひとつもない「意味のない無駄な時間」こそ、削っていくべきです。

*関連するページ:
時間はある 問題はどう配分するかだ (時間を色分けしよう)
あなたには、毎日の1分は2ヵ月で1時間、という認識があるでしょうか。
人生の22年間が週末。だらだらすごしちゃもったいない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日おやつ無しにしたら、今朝の体重は1.4kgも減っていました。まぁ、おやつの影響だけではありませんけど(昨日は10km走ったし)、それにしても大幅減ですね。これで走るのも少しラクになりそうです。
先月は「小さなストレス撲滅月間」でしたが、今月は「不用品徹底処分月間」です。昨年から「使うかなぁ、使わないかなぁ」というものをダンボール箱の中に集めておきました。結局、そのダンボール箱に入れたものは一度も取り出すことがありませんでした。つまり必要ないってこと。これで安心して処分できます。
「もしかしたら使うかも」を一時的にしまっておく箱を作るって、いいですね!

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート